教職大学院生まっちゃの雑感

「みすたーの雑感」の姉妹ブログです。

北陸特急の勇姿を見届ける

3月に北陸新幹線が延伸開業するのを前に ・「サンダーバード」 ・「しらさぎ」 の敦賀以北運行の乗り納めに行きました。 両者とも現在は敦賀止まりとなっています。 ★サンダーバード 「サンダーバード」と言えば富山ゆきでした。 1度乗ったきり随分ご無沙汰…

2023年度を振り返って

職業柄(まだ就いてはいないが)でしょうか 1年は4月始まり3月終わりの感覚です。 今年度も様々なことがありました。 主に冬に発生したイベントを取り上げ これらを振り返る時間としましょう。 ★大学院関係 ① 大学院M1後期終了 思えば半期20単位履修は結構な量…

大学院 コースRMと個人的RM【M1後期】

大学院の中間発表会がzoomでありました。 私の研究科では研究の中間発表会のことを RM(Reflection Meeting)と呼んでいます。 M1前期に続き2度目のRMです。 前期の様子はこちら↓ matchspecial.hatenablog.com ★RM(Reflection Meeting) 教職大学院の院生は実習…

大学院 実践課題研究と倫理審査

★課題研究とは 高校でした人もいるのではないでしょうか。 馴染みある言葉になりつつあると思います。 要はテーマを決めて調べたり試すことです。 大学の卒論や大学院の研究もまさにそれです。 リサーチクエスチョン(RQ)から始まりですね。 教職大学院では学…

大学院 本キャンパス出張②

あらためまして… 新年明けましておめでとうございます 本年もどうぞよろしくお願いします。 1/9より後期の講義が再開しました。 新年早々また出張に行ってきました。 2回目の本キャンパス出張となります。 1回目の出張の様子はこちら↓ matchspecial.hatenabl…

大学院 本キャンパス出張①

【前置き情報】 本キャン @山奥だが昼間 (現職:学卒=1:9) -教科指導コース -特支コース ⇑⇓電車で1時間 サテライト@都会だが夜間(現職:学卒=9:1) -管理職コース -心理援助コース ←私 ★私の状況 ・同じ大学から進学した同期も数名いる。 ・zoom等で2c合同の講…

実録 23年度小学校2学期おわり

長かった2学期のアルバイトも終了し 冬休みを満喫し(課題に忙殺され)ています。 アルバイトの様子を「実録」シリーズとして 学期始めと終わりに書いています。 1学期はじめ↓ matchspecial.hatenablog.com 1学期おわり↓ matchspecial.hatenablog.com 2学期は…

英授研 小中連携と言語活動 【'23冬】

年内の授業はXmasを前に終了しましたが 元気に勉強会に参加してきました。 夏に参加した英授研の冬季大会です。 母校のアーバンキャンパスにてありました。 前回に引き続き、 ・外国語学部(卒業したとこ)の教授 ・外語の研究科修了生の現職教員 ・院の同じ…

MBTI をしてみて

誰か「MBTI、知ってる?」 ぼく「えむぶいてぃあい?」 何かのミュージシャンかと思って よく聞くと性格診断のことでした。 そういえばインスタで見ました。 --- 【MBTI小話】 HSP(繊細さん)ってありますよね。 あれもHSS型とか何らかがあるんですが ぼく「は?…

高校 大学受験のふりかえり

英語で振り返る人生記 第13回です。 ・・・ 今回のお話の時間軸: 高3 ・・・ 高3は怒涛の1年間でした。 これくらいの時期に同じコースの某女子と いわゆる受験友達になりいい感じになって 一緒に帰ったりしていました。 で、夏休みに急に連絡が途絶えて ス…

高校 文理選択のふりかえり

高1から高2にかけて文理選択がありますね。 中学生ながら文系一択だと思っていました。 ★合格発表の時 新入生パンフの中であるものを発見しました。 なんと高校には英語コースが存在しました。 「普通科に英語コースあるんや…」 「絶対、ここやん…」 選択科…

高校 英検受験のふりかえり

英検は誰もが1度は受けた試験だと思います。 ★英検Jr.(ジュニア) 英会話に通っていた幼少期に受けた試験です。 ブロンズ、シルバー、ゴールドがありました。 シルバーを教室で受けた記憶があります。 それが初めての英検でした。 ★2015年度 第1回(中3) 3級受…

高校 学校生活のふりかえり

英語視点で振り返る 人生記第9回です。 ・・・ 今回のお話の時間軸: 高1 ・・・ 紆余曲折の受験生活(⑦⑧参照)を経て 英語に力を入れているX高校に進学しました。 X高校は、文科省から指定※1を受けており ※1: SGH(Super Global High school) インターのような…

四国 🎂'23 実況中継〔後編〕

☆第2日目 11/2☆ 5:02 起床 5時台に自力で起きられました。 奇跡です。 信じられない速さで荷造りが完了。 今日も早起き出来てえらい! 5:30 出発 おはようございます。 今日は高知方面へ出かけます。 まだ外は真っ暗です。 パッカー車やトラック、高速バスを …

四国 🎂'23 実況中継〔前編〕

早速ですが皆さんの誕生星座は何ですか? 私は11月生まれの「射手座」です。 星座には性格や特性があるようです。 射手座の特性は 「熱しやすく冷めやすい」 興味が湧くと急速に沸点に達し 短期間でものすごい成果をあげた後 急速に冷却に向かうというもので…

四国おにご 実況中継

3月末に四国で鬼ごっこをしました きっかけは好きなYouTuber 「西園寺」というチャンネルで この人とは同い年です。 鉄道などの公共交通に詳しく 自虐的なタッチが面白く ”稚内より近ければ近場”など 名言も多数残しています。 その中で「日本を使って鬼ごっ…

大学院 M1前期成績と後期に向けて

後期に先立ち前期の成績発表がありました。 ★前期の成績発表 前期は8コマの授業がありました。 授業テーマは以下の通りです。 ☆院必修科目 ・学習指導要領に関する科目 ・生徒指導に関する科目 ・学校(学級)経営に関する科目 ☆選択必修科目 ・外国人児童生徒…

「長崎旅行 ふりかえり④」

長崎編第4弾となります。 (つい1年前の先週のことです。) ★福岡空港へ博多到着後、福岡空港へ向かいました。 飛行機に乗って帰る訳ではありません。 お土産購入と晩御飯を食べに行きました。 晩御飯はラーメンにしました。 福岡空港と博多は物凄く近いので…

「長崎旅行 ふりかえり③」

長崎旅行を振り返るブロク第3弾です。 これまでの記事はこちらです。 matchspecial.hatenablog.com matchspecial.hatenablog.com なお、今回が今作1番のメインテーマにして 今作で1番笑いのない作品となっております。 とりあえずお詫び致します。 ・・・Jさ…

「長崎旅行 ふりかえり②」

さて、前回このようなブログを書きました matchspecial.hatenablog.com 前回の続きを書きます。 ☆ともに3限を終えたものが長崎に集う*⋆✈ --- 2022年9月22日 Jさん さあまだJ先生が大きく先行しております。 (飛行機追跡アプリのスクショを見せながら) --- カ…

「長崎旅行 ふりかえり①」

昨年の9月に長崎に行ったお話です。 --- 【登場人物紹介】 Jさん 大学生 サークルの同期 鉄道や飛行機にものすごく詳しい 珍しい列車を撮るため全国を駆け巡る みすたーさん 大学生 サークルの同期(代表) 姉妹ブロクの著者 児童劇で猿を演じる。 --- この旅…

実録 23年度小学校2学期はじめ

世間的には8月後半から新学期ですが 私の2学期は今日から始まりました。 夏休みに勤務はありません。2ヶ月ぶりです。 変な緊張が2週間くらい前からしていました。 まるっと1ヶ月空き、調子が出ません! 先生とも子ども達ともぎこちなく… 久しぶりやん感に任…

英授研 指導と評価の一体化【'23夏】

前置きとして… 8月初旬 大学院 コースRMの様子は↓ matchspecial.hatenablog.com その2週間後、 コース勉強会の様子は↓ matchspecial.hatenablog.com ~コース勉強会の1週間後~ 学部時代の大学に行きました。 勉強していたキャンパスではなく 大きな駅の近く…

大学院 コース勉強会【'23夏】

~コースRMの2週間後~ 所属コースの勉強会(zoom)に参加しました。 「卒業生と在学生の交流の場」でもあり 両者とコース教員が多数の参加がありました。 コースRMの様子は↓ matchspecial.hatenablog.com ☆今回でまだ3回目 私のコースは組織改編で出来たコー…

大学院 コースRMと個人的RM【M1前期】

~母校の進学説明会の1週間後~ 進学説明会の様子は↓ matchspecial.hatenablog.com 前期RM(アールエム)がありました。 ★RMとは Reflection Meetingの略です。 前期の学校実習を振り返るもので、 実践研究発表会といえます。 RMには ・主指導教員と個別にするもの …

大学院 進学説明会 @母校

大学院の進学説明会に出張するため 学部の時通ってた大学に行きました。 私の通う教職大学院はアライアンスがあり 国立教育大学をコア(設置者)として いくつかの大学と共同で運営されています。 学生は推薦で進学することができ 教職員も出向などの形で交流…

実録 23年度小学校1学期おわり

アルバイトも1学期が終わりました。 1学期の始めに書いたものはこちら↓ matchspecial.hatenablog.com 初めて同じ学校で2年目を迎えました。 年度当初からの関わりも初めてでした。 ★年間計画を立てた 行く曜日と時間を固定化しました。 いわゆるパターンダイ…

考察 ギャングエイジと9歳の壁

小学校(前半期)での実践的活動を通して 各年代の発達課題について考察していきます。 主な発達課題を取り上げます。 ・小1プロブレム ・低学年の荒れ ・ギャングエイジ ←今回 小1プロブレムはこちら↓ matchspecial.hatenablog.com 低学年の荒れはこちら↓ m…

考察 低学年の荒れ

小学校(前半期)での実践的活動を通して 各年代の発達課題について考察していきます。 主な発達課題を取り上げます。 ・小1プロブレム ・低学年の荒れ ←今回 ・ギャングエイジ 前回: 小1プロブレムについてはこちら↓ matchspecial.hatenablog.com 低学年の荒…

考察 小1プロブレム

小学校(前半期)での実践的活動を通して 各年代の発達課題について考察していきます。 主な発達課題を取り上げます。 ・小1プロブレム ←今回 ・低学年の荒れ ・ギャングエイジ 支援員の概要はこちら↓ matchspecial.hatenablog.com ★小1プロブレム 小1プロブレ…