教職大学院生まっちゃの雑感

「みすたーの雑感」の姉妹ブログです。

四国 🎂'23 実況中継〔後編〕

☆第2日目 11/2☆

 

5:02 起床

5時台に自力で起きられました。

奇跡です。

信じられない速さで荷造りが完了。

今日も早起き出来てえらい!

 

5:30 出発

おはようございます。

今日は高知方面へ出かけます。

まだ外は真っ暗です。

パッカー車やトラック、高速バスを

よく見かけました。

 

5:40 高松駅到着

コンビニで朝食を調達しようと思ったが

まさかのオープン前…。

 

昨日買った抹茶のおやつを持参していたので

なんとか持ちそうな気はする。

 

車内販売や自動販売機は無いので

目的地に着いたら何か食べることにします。

 

5:45 しまんと1号入線

そもそもこの時刻にホテルを出たのは

5:45に入線するのを知っていたからです。

2両編成の2700系がやってきました。

 

しまんと高松から高知方面の特急

1号のみ高知を超えて中村まで行きます

ずっとこれに乗るのが憧れでした。

 

座席は自由席にしました。

なんと車掌さんが高知弁のくせが強い

Youtubeで聞いたことのあるあの声でした

 

しばらく朝の高松駅写真を撮ってました

徳島行きの普通列車やいしづち103号など

朝にしか見られない列車がいました。

 

6:00 うずしお1号入線

2600系と2700系が横並び

なかなかない光景です。

 

徳島行きのホームには

昨日のうずしおに乗務していた

大柄な車掌さんが待機していました。

 

☆高松6:04→佐川8:46☆

特急しまんと1号中村行き

(乗:3960+自:2200=6160円 計16,530円)

 

ここでバースデー切符の発売金額

15000円をオーバーしました。

つまり元を取ったということです。

 

まだグリーン席には乗れていないので

これに3回くらい乗れたらいい感じかな?

 

NHK'23年の前期朝ドラは「らんまん」でした。

の舞台となった高知県の佐川へ向かいます。

これで本旅の3つのねらいのうち

②らんまん③しまんと1号をクリア。

 

四国チャイムと高知弁のアナウンス

モーターが唸ります。

乗客はそんなにいませんでした。

 

端岡駅辺りから朝日が見え始めました

 

宇多津通過

なぜ宇多津通過なのかは不明ですが

結構なスピードで通過していきました。

 

6:22丸亀停車

丸亀では高松へ出勤登校する人が

少しずつ見え始めました。

ですが高知方面のホームは

まだガラガラです。

 

6:29 多度津停車

ここから土讃線です。

自由席乗車はありません。

丸亀まではまだ都会の様子でしたが

多度津から田舎の雰囲気に変わります。

 

多度津〜琴平間は直線が続き

気持ちの良い走りをみせます。

 

6:30 金蔵寺通過

運転停車はなく一瞬で過ぎ去ったけれど

向かいにはしまんと2号高松行きが停車

この列車は高知を4時に出発した

スーパー朝早い特急です。

 

6:40琴平発車

ここから非電化区間です。

高知への山越えの区間が始まります。

 

抹茶のおかしを食べようとしました。

開けたらぐっちゃぐちゃでした。残念!

朝ごはんは佐川までお預けです。

 

長が〜いトンネル

汽笛が1回

橋を渡り

トンネルを抜けた先が

 

坪尻

 

6:58 佃通過

左手にある吉野川沿いから

徳島線の線路が合流しました。

次回は徳島発阿波池田行きの剣山にも

乗りたいと思っています。

 

紅葉が朝日に照らされて綺麗です。

 

7:00 阿波池田停車

阿波池田に朝ラッシュはなさそう。

20分後に普通列車高知行きあるようです。

 

3分停車で南風2号と行き違い。

阿波池田は南風の行き違いが多いですね。

この列車も高知を6時発です。

つまり阿波池田が全体(高知〜)の

だいたい真ん中ということでしょう。

 

しまんと2号の次に出る特急でもあり

上りの南風1番列車でもあります。

あかいアンパンマンです。

 

7:23大歩危停車

山肌に霧がかかってきました

向かいには普通列車阿波池田行き。

数名のお客さん(高校生も)が乗車していた。

 

この辺から意識がない。

 

7:35 大田口運転停車

高知7時発南風4号とすれ違い

一緒にしまんと4号も連結

大田口も運転停車スポットですね。

 

この頃元しまんと2号は

折り返ししまんと3号として

こちらへ向かってきています。

 

7:45 大杉停車

ここで高校生やおばちゃんが数名乗車

土佐山田や後免に行くのかな?

 

7:50土佐北川通過

青空戻る

抹茶振り子のせいで、だいぶ体にきました。

あと、土讃線でブログ書いちゃダメ

 

8:10後免停車

ここできいろいアンパンマン

南風6号とすれ違いました。

 

8:17 高知停車

ここで高知で降りる人と乗る人が

ごそっと入れ替わりました。

以前Jさんと旅行をした際に

高知〜窪川の移動時に利用したのが

しまんと1号でした。

 

しまんととは高松から高知を結ぶ列車

を指しているのでこれでようやく

しまんとに乗車できたと言えます。

 

初めは中村まで乗り通す気満々でしたが

スケジュールの都合もあり

佐川で降りました。大正解。

さすがに4時間も乗っていられません。

 

土佐山田から旭にかけては

小中高校生の通学風景も見られました。

高知のトップ高校はだいたい私学です。

なので高知県の私学進学率は全国2位です。

 

8:46佐川到着

駅到着早々にスタンプラリーを発見!

4つのスタンプを集めると豪華景品ゲット

思わず参加することにしました。

 

JRの高知駅、佐川駅と佐川町の施設

そして越知町というところの施設で

いくつかスタンプを集めていきます。

 

時間も限られているので1番少ない4つで挑戦!

(JR高知 JR佐川 佐川町1 越知町1)

 

駅員さんに聞くと駅の手持ちは売り切れ

どうも佐川町の施設に行けば貰えるかも?

バスの時間まで教えてもらいました。

 

涼しい風に本州では見られない景色。

鉄道も飛行機もない時代に東京に行くのは

途方もない道のりだったでしょう…

 

酒蔵からはいい香りがしていました。

性別で職業が制限される時代だったので、

作中にも「女は酒蔵×」とありましたが

今はそんなことはありません。

 

ゆったりとした時間が流れています。

気分は牧野富太郎です。

(英語ペラペラ喋るのはすごいと思った。)

 

放送開始直後の番組イベントにも行きました。

展示、トークショー、物販、よさこいの演技等

とても盛況で楽しい時間でした。

 

まずは、青山文庫 (せいざん、資料館)へ。

ここでスタンプ1


次に岸家明教館を見学しました。

岸家は生家で、明教館は母校です。

当時の品々がそのまま残っていて

とても興味深く面白かったです。

だんだん観光客も増えていきました。

 

1番の難関は越知町へ行くことでした。

バスはなく、タクシーで行きました

 

明神ハイヤーさんで配車

この時点で10:00でした。

車が来てくれたのが10:10ごろ

次の列車まで30分しかありません

乗り遅れると2時間待機です

それはそれでいいんだけどね。

 

「大丈夫ですよ笑」

ハイヤージムのおばちゃんは笑顔です。

車が到着してから10分で越知町

道の駅でお買い物とスタンプ2

そして3分と滞在せず佐川へとんぼ帰り

佐川駅着が10:35です。

せーふ!

 

佐川駅でスタンプ3

あとは高知駅で4つ目をもらって

観光案内所へ持っていくだけです。

 

☆佐川10:43→高知11:06☆

特急 あしずり6号 高知行き

(乗:630+指:1490=2120 計18,650円 )

 

佐川では誕生月記念乗車証をもらい

スタンプラリーの相談に乗ってもらい

無茶ぶりで越知町まで連れてもらった

優しさに溢れた2時間でした。

 

あしずり6号は'22でフル乗車済みです。

宿毛9:05発の列車で、2000系です。

またこの列車に乗れるのは光栄です。

 

朝のしまんと1号とこのあしずり6号は

土佐佐賀駅で顔を合わせています。

 

☆高知11:16→奈半利12:59☆

普通列車 奈半利行き 1両ワンマン

(乗:1410円 計20,060円)

 

初めてのごめん・なはり線乗車

これで終点の奈半利まで乗車すれば

土佐くろしお鉄道を含むJR四国完乗!

 

後ろのスペースが空いていたので

立席ですが立っておくことにしました。

高知〜後免も後免〜奈半利も線形が良く

快適性や高速走行も期待できます。

 

11:29 土佐一宮停車

南風3号の通過待ち合わせでした。

阿波池田で見たあかいアンパンマン

もう戻ってきたのかおまえ!

 

後免から土佐くろしお鉄道

それぞれキャラクターがいるようです

 

後免はごめんえきおくん

どっかり立ってるやつです。

後免町 めんまちこさん

立田     たてだそらこちゃん

のいち  のいちんどんまん  …

             (アンパンマンかな?)

以下略

海がすぐ近くにある路線でした。

なので津波を意識した看板もありました。

 

安芸駅には土佐くろしお鉄道の車庫があり

例の阪神タイガースラッピング車も健在

 

次は

しんたろう、やたろう

志国土佐 時代の夜明けものがたり号

も乗りたい!

 

12:59 奈半利到着

土佐くろしお鉄道完乗!

JR&TKT全線完乗達成!

 

折り返し便は13:51。

駅周辺で過ごしました。

無花果」という物産展で買い物と

アイスクリームを食べました。

西園寺さんの真似です。

 

奈半利13:51→高知15:23

普通列車高知行き 一両ワンマン

(乗:1410円 計21,470円)

 

入線が13:46とギリギリでした。

土讃線でよく見る銀色+青の列車でした。

帰りは数名の高校生と後免や高知まで。

 

15:23高知到着

四国山地に囲まれて独特な雰囲気がある高知。

 

佐川で始めたスタンプラリーの

高知駅スタンプを集めて4つ目獲得

「とさてらす」まで持っていきました。

2700系のファイルと交換しました。

 

30分ほど時間があったので

ここでご飯を食べることにしました。

高知と言えば土佐牛…

土佐牛のカレーがいいなあ…

 


ファミマの横にあるカフェへ

土佐牛カレー&サラダ

ジンジャーエール

しめて1200円の代物です。

 

コンセント付きのカウンターもあり

最高の気分でした。

 

 

刻々と発車時刻が近づいているではないか!

10分で食べなければならない事態に。

 

・かきこんで間に合わせる

・1時間後の南風にするか

 

今日は文化祭休みだと言うのに

夜にオンライン授業があります。

間に合うには16時台の南風が必須です。

 

今日は佐川でのあしずり6号といい

追われてばかりです。

 

16:00 カレー到着

かきこんで間に合わせることにしました。

カレーは飲み物だと言い聞かせて。

さようならぼくの1200円

 

16:07 カフェ退店

急いで駅(すぐそこ)へ向かい

お手洗いを済ませました。

 

16:11ホーム着

写真を撮るのは忘れません。

 

16:13高知→18:07宇多津

特急 南風22号岡山行き グリーン車

(乗:2750+G:4860=7610 計29,080円)

 

今回の旅で初めてのグリーン席でした。

やはり四国特急のグリーンは格別

カレーをかきこんだだけあります。

(別に後のに振り替えたって乗れた)

 

何も成し遂げていないのに

グリーンに寝そべっています。

これで2700系に乗るのも最後ですので。

 

[南風乗車履歴]

南風をフルで乗ったことはない。

岡山→高知では岡山から宇多津

高知→岡山では阿波池田から琴平

がそれぞれ未乗区間でした。

 

今回宇多津まで行くことで

阿波池田→琴平がクリア出来るので

後は岡山→宇多津だけ。

 

まだ未乗区間がある定期特急は

剣山の徳島→阿波池田

あしずりの窪川宿毛

むろとの阿南→牟岐牟岐→徳島

 

誰か中村と牟岐で1泊しましょ(諦め)

 

ダイヤ改正でなくなるかもしれないので

来年こそは剣山に乗っていい顔したい。

 

土佐岩原

あかいアンパンマン(本日3回目)

 

上下共に大歩危小歩危の案内はなし

 

琴平に着いた頃には日も暮れていました。

今日は明るい高松を見ずに終わりました。

 

宇多津到着

宇多津でうずしお22号を連結。

うずしお22号は昨日乗ってきたやつ

 

今日は6:04から18:54までの旅行で

8時間9分(/ 12時間50分)列車の中

 

☆宇多津18:36→高松18:54☆

特急 いしづち26号 高松行き

乗:630+指:1490=2120 計31,200円

 

車掌の声が今にも無くなりそうなほど細い

 

ホテル帰還間後 7限目

勤勉大学院生 しっかり講義に参加

21:10 家電

23:00 就寝

 

☆第4日目11/3☆

7:00 起床

今日はゆっくりでいいやと思っていたが

体が勝手に起きてしまった。

 

昨日疲れすぎてシャワー浴びなかったので

朝シャワーを浴びてLet's 朝ごはん!

 

8:00 朝ごはん

8時台に開いているうどん屋は少なく

祝日もあって定休日も多く

40分間も朝ごはん難民に

 

結局'22の2日目の朝ごはんにした

さか枝うどんで食べました。

明太バターうどん…

 

食べたくて頼んだけど結構重かった…

かけ小冷にすれば良かったな笑

0昼0夜1朝1夜3朝の計5食うどん

 

9:30 チェックアウト

3泊したホテルを去りました。

ありがとう福屋!

 

9:45 高松駅到着

うずしおキハ185がいました。

「あっ、そっか!」

 

写真を撮るために入場しましたが

栗林までなら乗れるな…と思い

意を決して栗林チャレンジをしました。

 

ちょっと前に

特急で栗林・屋島で降りる奴おらん

とか言ってたな←こいつです。

 

10:08高松→10:13栗林

うずしお9号 徳島行き キハ185

(乗:240+自:1490=1730 計32,930円)

 

高松には既に乗車予定のいしづちが停車

まだ50分はあるのに煽られた気持ち

 

栗林からの折り返しは

10:14 普通10:24 特急の2択

どちらでも間に合うけど

高松でコーヒーを買いたかったので

出来たら10:14の便に乗りたい

楽しいはずなのに焦りもあり。

 

ゆうゆうアンパンマンカーあり

本来予定になかったけど

キハ185アンパンマンも回収完了

 

10:14栗林→10:22高松

普通列車 高松行き ワンマン1両

(乗:240 計33,170円)

 

無事早い方に間に合った

だいぶ怪しまれたけど合法

 

高松10:47→松山13:15

特急 いしづち7号 多度津行き 8600系

(乗:630+指:1490=2120 計35,290円)

 

特急 しおかぜ7号 松山行き     8600系

(乗:3630+G:5200=8830 計44,120円)

 

いしづちは指定席、しおかぜはグリーン車

多客期輸送でしおかぜ単体だったので

乗り換えが必要。

 

丸亀からG席が1席だけ空くとの事で

丸亀から乗り換えてしおかぜ乗車

G席2回目。いい調子!

 

乗車後スタバのコーヒーをごくごく

といきたいところだったが!

お菓子ぶちまけ案件(泣)

 

落ち着いた頃には観音寺着。

観音寺発車後、車掌さんがきました。

 

「グリーン券見せてください」

なんと席を間違えてました。

同じ列のA席でした。

 

今日ダサすぎないか?

嫌な予感かせんぞ。

 

しおかぜは鬼ごっこエリアを快走

 

3連休初日&8600系運用

松山ではスーツケース持ちのお客さんが

大量に降りて改札の方へ行ってました。

 


ぼくは松山では降りません。

右のホームには荘厳な装飾のある

太陽のような列車が鎮座しています。

 

なんと初日の徳島旅行中に

伊予灘ものがたりのチケットを

確保することができました。

しかも八幡浜です。

 

松山13:31→八幡浜15:50

伊予灘ものがたり八幡浜

(乗:1300+G:2700=4000 計48,120円)

 

沿線住民の暖かさが染みました。

野球や仕事の手を止めてくれたり

下校途中の子どもも振ってくれたり

わざわざ時間合わせてくれてる。

 

下灘では待っている人も

前回Jさんと行った時の方が

もっとカオスだったので

平和な感じでした。

 

最初は緊張していましたが

すっかり気分は愛媛県

乗客同士も暖かい雰囲気

 

伊予大洲では大洲城から垂れ幕

城下でお祭り開催中でした。

 

食事は予約の都合でなかったけど

道後サイダーとキーホルダーを購入

プレゼントでじゃこ天を頂いた。

 

記念乗車証はセルフサービス

残念ながらセンスがなく

反対に押したり霞んだり×3

 

「今日は楽しんで頂けましたか?」

アテンダントさん聞いてくださり

「もちろんです!」にっこり!

 

元々今日は松山方面へ行く予定でした。

でも、松山や宇和島は観光できてるので

八幡浜に行こうと思ってはいました。

 

計画段階では伊予灘はオール×でした。

藍よしのがわトロッコが〇だったので

気になっていましたが…

阿波海南からの帰り道に伊予灘△を発見!

という経緯です。

 

八幡浜で観光できる感じがなかったので

伊予灘折り返しを見送って

合格お守り(学駅入場券×5でご入学)購入

あっという間に折り返し時刻に。

 

八幡浜16:33→松山17:25

宇和海22号 松山行き

(乗1430 自1200 =2630 計50,750円)

 

アンパンマンでした。

伊予灘からback to the 松山

の人も多くお客さんは多め。

 

検札の人がバースデーを見せると

「おめでとうございます!」

佐川や徳島の駅員さんといい

四国の人は優しいねえ。

 

☆松山17:37→岡山20:12☆

特急 しおかぜ28号岡山行き 8000系

(乗:4070 G:5200 =9270 計60,020円)

 

日は暮れていて何も見えず

コンセントなくケータイも見れず

グリーン半個室の1番前で窮屈

合格お守り硬券入ってない

最後まで予想外な事ばかりでした。

 

今回の移動費は60,020円分でした。

4倍分元を取りました。

四国は企画きっぷがとてもお得!

 

でも、これって利益になってる?

予土線伊予灘線廃止は嫌やで?

剣山とむろともまだ見たいで?

 

今回の予算は5万円でした。

宿代1.6万 運賃1.5万 食費1.2万

予定外出費2万ない程でしたので

5万円台に収まったでしょう。

 

旅行自体久しぶりだったので

宿は全部高松の同じホテルでした。

高松を拠点として10/31 香川(こじつけ)

11/1徳島 11/2高知 11/3 愛媛と

綺麗な放射状に旅ができました。

 

時間も19時には高松にいるようにして

心の安全と安心を確保できました。

 

旅の前に定めた狙いも全部クリア

むしろ伊予灘号や越知町タイムアタック

などのおまけもできたので

狙う以上の実践を積めたと思います

 

四国3周目(1年で)ができたので

列車を乗り倒す生活はもう十分です。

 

次回はバースデーに関係なく

〇物語列車チャレンジ

〇厳冬の四国山地を超えたい

〇みすたーかーで室戸

を目標にしたいと思います。

 

なお、筆者は明日も授業です。

これで第2回バースデー旅を

終わります。

 

ありがとうございました。

おわり