教職大学院生まっちゃの雑感

「みすたーの雑感」の姉妹ブログです。

2023年度を振り返って

職業柄(まだ就いてはいないが)でしょうか

1年は4月始まり3月終わりの感覚です。

 

今年度も様々なことがありました。

主に冬に発生したイベントを取り上げ

これらを振り返る時間としましょう。


★大学院関係

① 大学院M1後期終了

思えば半期20単位履修は結構な量でした。

前期は環境の変化を楽しみながらも戸惑い

あっという間に夏休みになりました。

 

後期は時間こそぎっしりだったものの

色んな意味で心の余裕ができてきたので

他キャンへ足を伸ばして交流を深めたり

要領を得てきたと感じています。

 

2月には初のコース同期打ち上げもあり

充実した1年を終えることができました。


②現場実習一区切り

2年間の現場実習では前半が終了しました。

秋口からは授業を少し担当するようになり

研究テーマの決定、説明、審査を経て

テーマの変更、説明、審査とこなしました。

 

後期の授業期間(実習時間)を終えても

延長戦として細々と足を運びました。

最後は合唱コンで締めくくりを迎えました。

※冬に合唱コンをする学校だった

 

③成績発表

無事フル単でしたが成績はちょっと低下…

学部の時はカリキュラム系は苦手でしたが

大学院では非常に良く(=ものにしている)

努力がそのまま反映された感じでした。

 

M1のうちに36単位を習得しました。

卒業要件は46なので後は必修を修めて

修士論文を提出すれば卒業(修了)です。

M2は授業コマ数的には余裕がでます。

 

★家族関係

④大学入試の合格発表

弟が1浪の末に見事に本命の大学に合格して

長かった大学受験の戦いが幕を閉じました。

現役時代に実は持病があることが発覚し

治療もしながら満身創痍での再挑戦でした。


⑤大学生活準備

すぐに大学入学への準備に突入しました。

諸手続きはもちろん下宿やスーツ選びなど

怒涛の新生活応援セール巡りをしました。

私もスーツ代をいくらか出しました。


⑥一家大掃除

大学受験グッズの処分にも取り掛かって

ゴミ袋8つ分の断捨離を断行しました。

しばらくは家財道具運びや生活チェックで

我が家と下宿宅を行ったりするでしょう。


★個人的イベント

⑥彼女と別れる


⑦コロナ感染

三連休に思いがけずコロナにかかりました。

足先が凍るように冷たく風邪薬も効果なし

熱が引いたあとはしばらく咳き込みが継続

逃げ切れるかと思っていたが、油断大敵。


ダイヤ改正

北陸特急乗り納めで日帰りで福井まで。

これまで当たり前のものが無くなり

昨日まで無かったものが動き出すという

運命? 現実?を時間をかけて感じてきました。


⑨卒業系イベント

実は休学で今年卒業の同期も多かったので

今年の卒業式もまるで自分事のようです。

サークルの卒業イベは盛況だったようです。

25卒(予定)よりお祝い申し上げます。

 

ちなみに…

サークルの23卒がこれを読んでるかは知らんが

25卒の卒イベに顔を出せてこそホンモノの先輩

だと自分は思う。


⑩バイト締め日

小学校での支援員バイトも締め日を迎え

4月の初々しい出会いや顔つきが懐かしく

奔走した暑い夏、成長の秋を振り返って

今年も思い出深い1年となりました。

 

★おまけ    「読書」の結果

23年度を「読書いっぱいするぞ年間」として

読書100冊を目標としていましたが…

残念ながら50冊ほどで終わりました…。

 

意外と時間が無いですね。

これまで読書に注力したことがないので

尚更読む量を増やすのは難しかったです。

ただ、図書館へ行く頻度が増えました!

これは続けていきたいですね。(笑)


24年度は4月からイベント盛り沢山!

ブログもよろしくどうぞ m(*_ _)m