教職大学院生まっちゃの雑感

「みすたーの雑感」の姉妹ブログです。

大学院 進学説明会 @母校

大学院の進学説明会に出張するため

学部の時通ってた大学に行きました。

 

私の通う教職大学院アライアンスがあり

国立教育大学をコア(設置者)として

いくつかの大学と共同で運営されています。

 

学生は推薦で進学することができ

教職員も出向などの形で交流があります。

私はアライアンスの大学から進学しました。

 

もちろんアライアンスではない大学からも

教職大学院に進学することができます。

 

教職大学院のコース

---

夜間(アーバンキャンパス)

①管理職養成のコース

心理的援助のコース←

昼間(山キャンパス【本部】)

③教科指導のコース

④特別支援学校のコース  

---

2キャンパス4コースあります。

 

アライアンスの大学からは

②or③の2択から進学できます。

 

★進学説明会 出張決定

6月上旬(進学説明会まであとほぼ2ヶ月)

出身大学からの出向している先生から

進学説明会に出て欲しいという話が出ました。

 

M2が1名、M1は両コースから1名とのこと。

同じ大学から同期で数名が進学したのですが…

なんせ②に進学した出身者が私だけなので

何も成し遂げていないけど選ばれました笑

 

打ち合わせは山キャンパスでとなり

受験以来行くことになりました。

 

★打ち合わせの日に熱出した話

よっぽど本部に登山したくなかったのか?

前日から発熱してしまいました。

原因は前期疲れです。

 

直ぐに事情をメールで説明して休み

資料はメールで共有してもらいました。

 

プレゼンは1人6分で準備しました。

特に自分は、現職多い+夜という特色を

出して欲しいというリクエストもありました笑

結構な時間を構想を練るのに使いました。

 

〜当日のお話〜

朝はしっかり寝坊しました。

現役生の時もしょっちゅう寝坊してましたが

飯も食わずに家を出るのはもはや風物詩です

 

サークルにお菓子の差し入れを買いました。

百貨店でいいの買ったからね! 

 

3月に卒業して以来でなぜか緊張しました。

そんなに変わってなくて安心しました。

というか道も迷わずサクサク行く自分が

逆に怖かった笑 4年間の習慣ってすごい。

 

お昼はお弁当が準備されていました。

自分は話を聞いて無さすぎておにぎりを

買ってしまいました。後で食べます。

 

お弁当を食べてからサークルに行きました。

今年入った人が1人で部屋にいて

「あっ、どうも」っていう感じでしたが

現代表も来てくれて、お話できました。

 

新入り、特に2年生が沢山入ったみたいで

出ていった時よりも数は多くなったようです。

10分も滞在できませんでしたが。

魔改造されたお部屋は後で同期に送ります。

 

★進学説明会

13:30開始15:00終了でした。

数名の方にご参加頂きました。

 

教授、職員、院生が合計7名出張しました。

教授は各コースから1名ずつ来ていました。

 

来年度から建物もカリキュラムも変わります。

コースも分業から両キャンパス開設となり

授業もオンラインをベースとした形へ。

より学びやすくなります。

 

まず教授から各コースの説明がありました。

その後、院生3名が順にスピーチしました。

順番はM2→M1(教科指導コース)→私でした。

 

当日出張している院生と会うのは

熱出して打ち合わせに出れなかったので

当日初めましてという感じになりました。

 

ちなみに、私はコース唯一の出身者で

もう一人のM1は出身者唯一の女性で

選ばられたのではということでした。

 

M2のプレゼンはさすがでした。

資料も事前に見本で送られていたのですが

とても分かりやすかったので真似しました。

 

私の前に喋ったM1(女)のプレゼンは

赤裸々で、これは笑った。

 

授業が放任だとか

電車をもっと増やしてほしいとか

(天然なのかな?この人?)

 

結構引き付けられて笑いも起こり

おかげで緊張も吹っ飛んで話せました。

 

★私が話したこと

大体過去作で触れています。

詳しくはこちらをご覧ください。

 

大学院生の一日についてはこちら↓

matchspecial.hatenablog.com

 

アルバイトについてはこちら↓

matchspecial.hatenablog.com

来年の母校出張はおそらくどちらか

(といっても女性の方だと思いますが)

がM2枠で出張する事になるでしょう。

 

在校生もそれぞれ属性が違うので

個人的には他の院生と繋がれたことと

本キャンパスの雰囲気が知れて良かったです。

 

~終了後~

参加してくれた学部生が質問にも来てくれて、

同じ学部の人だったんですけどね。

とても嬉しかったです。

 

本日の模様はビデオ録画されております。

在学生は年末ごろまで視聴できます。

大学広報にも名前だけ載るかも?

まっちゃさんが見たい人はご覧ください。