アルバイトも1学期が終わりました。
1学期の始めに書いたものはこちら↓
初めて同じ学校で2年目を迎えました。
年度当初からの関わりも初めてでした。
★年間計画を立てた
行く曜日と時間を固定化しました。
いわゆるパターンダイヤ化です。
支援学級のスケジュール(シフト)で動くので
校長先生に伝える→代表の先生に伝わる
という形でクラスを決めてくれます。
昨年は自分の都合で好きに行っていました。
給食の手続きやシフト設計でややこしくなり
自分も相手も混乱する可能性を感じました。
時間数も上限が330時間と目安ができたので
年間計画を組むことにしました。
8月はなし(0)として330を11で割って
月30時間ほど、週2日(決まって木金)の
10:30-15:30で入るようにしました。
10:30は20分休みの真っ只中です。
15:30は6時間目が終わるくらいです。
20分休,3,4,給食,昼休,掃除,5,6となります。
★1学期の活動内容
低学年(1.2年)が中心になりました。
3-5年生も少し入り込みがありました。
20分休みは見回りをしていました。
これは去年からの習慣です。
3.4.5.6は決められたクラスに入り込みます。
支援級の子を中心に学習支援をします。
そうでない子も注意して見たりします。
★1年生
GW明けからの1年生の給食開始に合わせて
配膳のお手伝いをしていました。
掃除も1年生をみて声掛けしていました。
担任が子どもの個別対応に出ていることも多く
いつもタイミングよく入れていました。
去年6年生を中心に関わっていたのと
その子の下の子が1年生に入ってきたりして
懐かしさというか時間の流れを感じました。
今年の1年生は賢い子が多いのを
大方の評価としても感じています。
進んで他の場所を掃除したり
授業中もよく頑張っています。
4月は検診が多くあります。
クラス単位で移動すると担任が教室を空けて
子どもが教室に帰ってきてしまいます。
なので担任不在の教室に先に待機しておいて
とりあえず大人がいるという状況を作る
ようにしておきました。
★2年生
1学期はほとんど2年生と関わったと思います。
授業中の飛び出しや暴力行為の伴うけんか
などがよく起こるようになりました。
休み時間が終わっても帰ってこないで
グラウンドで遊んでいるなどの行動や
トイレで閉じ込めあったりちょっかいを出す
などの行動が男子児童に見られました。
関係ない女の子が巻き込まれるという
場面も何度か見られました。
授業中に入り込んでも教室を出てしまうので
教室内だと追いかけにくいのです。
思い切って蒸し暑い盛りの廊下に待機して
出てくるのを待っておこうと考えました。
なので割り当てられていてもほぼフリー
という状況がしばらく続きました。
★去年の6年生(現中1)
7月の初旬に卒アル渡しがあったので
卒業生が小学校へ集結しました。
私も日程を聞いて都合を合わせました。
ちょうど学校実習の終わりがけでした。
残念ながら大雨だったのですが…
受け渡し会場の準備を手伝いながら
当時の話を聞いたり話したりしました。
その子達に授業をしたわけではないですが
支援を通して関係性が深まっていきました。
修学旅行の見送りもしました。
運動会で組体操の練習もしました。
都度、練習の感想も寄せていました。
本番も見に行きました。
クラブ活動も一緒にしました。
卒アルの写真撮影の日も休日出勤しました。
音楽会にも行きました。
それについてお手紙も書きました。
卒業式も出ました。
6年生ってすごいな…
この子達の最後の1年に関わったんだな…
としみじみ感じる1年でした。
(支援員が6年生に関わることはあまりない)
40%の子が「あっ!!!」と来てくれて
久しぶりの再会で話に花が咲きました。
中学校は勉強も生活も大変ですと
愚痴もいっぱい聞きました。
部活の話も沢山ききました。
自分が小中両方にいてるからこそ
子供たちの言いたいことも分かり
頑張れ! と背中を押してあげました。
あっ、髪染めたのはすぐバレました。
よう見とるわ笑
これでこの学年への関わりは完結しました。
これからも元気で!