"外国人観光客が訪れる観光地ランキング"にて
東京、大阪、北海道、京都に次ぐ第5位の場所
それがなんと岐阜県の「飛騨・高山」です。
岐阜には親戚の家があるのでよく行くものの
広すぎて遠出したことがなかったのですが…
思い切って飛騨の旅に出ることにしました。
○特急ひだ
高山までは特急ひだに乗車していきます。
滞在時間を気にしないなら日帰りも可能です。
基本は名古屋〜岐阜〜高山・富山を結びますが
大阪発着も1日1便あるのでとても便利です。
使用車両は'22まではキハ85系が使われていて
ハイデッカーとバブリー?さが特徴でした。
現在は新型車両のHC85系が活躍しています。
こちらは気動車と電車のハイブリッドです。
〇大阪ひだ
大阪発着の便は「大阪ひだ」と呼ばれており
大阪発は7:58、大阪着は19:50となります。
大阪発は朝早めでしたが2度乗車しました。
1回目はキハ85系、2回目はHC85でした。
朝の25号は 通勤・通学の時間帯の運行なので
京〜阪など短区間乗車の方も多くいました。
休日はもとより平日でも結構な乗車率でした。
2両なので自由席でも侮ってはいけません。
岐阜駅は大阪方面から高山線に直接進入できず
客を乗せたまま駅横に引き上げてから転線する
という"ビッグイベント"が毎朝行われます。
作業中に後続の米原発快速が追いつくという…
〇岐阜から高山線に入ります
名古屋〜岐阜 では座席が進行方向と逆向きで
乗客はその約20分は所謂ご了承が必要です。
アナウンスでも何度もお知らせされます。
岐阜からは富山まで続く高山線へと入ります。
飛騨への旅行は'21の3月と'24の4月の2回で
いずれも高山(方面)へ日帰り観光をしました。
実はひだで座席の指定を取ったことはなく、
自由席での移動をおすすめとしています。
〇理由は3つあります。
①トータルのコストが安いから。(そりゃそう)
②座席の作りは指定席と同じだから。
③特定特急券が使えて安いから。
③は岐阜〜猪谷間では自由席の価格設定が
~30km330円、~60km660円となります。
普通列車が少ない特急路線あるあるです。
キハ85時代はモーターの振動が大きい場所では
気になる事もあり途中で座席移動しましたが、
HC85は車内の清潔さはもちろんのこと
静かで滑らかな動きは気動車とは思えません。
〇意外とアクセスはよい
高山線は全線単線で分岐も多くありますが
高速化工事により高速度で通過できます。
乗ってる分にはまるでアトラクションです。
HCでも多少揺れますがそれも軽減したかも?
飛騨は未知のエリアでした。(山道…寒そう…)
はじめは下呂に行くつもりにしていました。
ですが、親戚には「高山がいいぞ」と言われ
その時初めて高山を意識し始めました。
なので、乗ってしまえばあっというまでした。
他の準主要駅にまめに停車する便もあります。
所要時間は下呂まで1.5h、高山まで2hです。
実は25号の1時間前に出る普通美濃太田ゆきが
美濃太田で普通高山ゆきに10分で接続します。
これに乗れば下呂までは普通が先着です。
同じことを考えている乗客でいっぱいでした。
〇 景色がよい
右へ左へと変わるのでどの席でも見やすい!
水の色や川幅は四国の吉野川に似ています。
例えば自動放送による観光案内があること。
キハ85の声優はよく音声教材に登場する人で
英語版はリスニングを受けている気分でした。
HCの人は上品で綺麗な発音になっています。
旧国名「飛騨」と名のつく駅が沢山あること。
特に飛騨古川は岐阜県最北の特急停車駅であり
「君の名は」のモデルとしても有名な駅です。
どんな街並みが広がっているのでしょう。
大阪発25号が岐阜で連結する名古屋発5号は
飛騨古川ゆきとして高山から北へ行きます。
ほとんどの乗客は高山で下車してしますので
引き続きの乗客はほぼいませんでした。
〇「君の名は」の舞台・飛騨古川
周囲を木々の生い茂る山々に囲まれた奥座敷
瓦屋根+白壁+小川という昔ながらの街並み
さすが山間部…飛び交う無数のスズメバチ
行列のできるお蕎麦屋さんはぜひまたの機会に
5号折り返し12号にて高山へ向かいましょう。
5号到着から12号発車まで45分程しか無いので
喫茶にて購入した朴葉味噌と飛騨牛のおにぎり
をしれっと車内に持ち込んで食べました。
〇飛騨の小京都・高山
高山駅は木の温もりを感じる建物でした。
第1印象は空気がキレイ&街並みが京都。
コンビニも城下町の色合いしていました。
飛騨地方は冬には豪雪地帯になる場所なので
'21の3月は肌寒いくらい涼しかったけれど、
'24の4月は30℃を記録し大変暑かったです。
'21はコロナ期だったので閑散としていました。
登山具を担いだご年配の方が多かったですが、
'24は外国人を含め観光客のそれは多いこと。
1人で行くと少し寂しい思いをすることに…
「食」に関する観光を沢山してきました。
お味噌、肉寿司、飛騨の地酒など
地元ではお目にかかれないものばかりです。
外でお酒を買うようになったのは成長かな?
岐阜のお味噌は赤味噌です。
味噌蔵、味噌汁の試食、 みそアイスなど。
雪国かつ山国の岐阜の水は尖っているので
風味の強い赤だしが生まれたのだとか?
2回ともアイスを食べながら駅に帰りました。
さるぼぼアイスは22年に登場した新名物で
抹茶味を食べましたが美味しくなかった笑
なぜか時間に追われながら食べることに。
★合掌造り('21)
合掌づくりミュージアムにも行ってみました。
あの場所だけ大和? 弥生?時代のそれでした。
近くで見るやはり合掌造りは壮大でした。
30分に1本のバスの合間を縫って見ました。☔️
★さるぼぼ
店先に置いてあり、まるでマスコットキャラ。
赤以外にも色々な色があることを知りました。
金運だとか恋愛だとか違うようです。
〇下呂温泉
'21に行ったのは高山だけですが良かったので
「次は下呂に行きたいな」と思っていました。
というわけで'24は下呂にも寄って帰りました。
ついでに日帰り入浴して帰ることにしました。
列車から見る温泉はホテルしか見えませんが
=宿泊しないと楽しめないと思っていた
ちゃんと街も形成されていて巡りやすい作り
なのだということを降りて感じました!
「白鷲乃湯」は430円〜で入浴可能でした。
名湯を味わうべく頑張って20分入浴しました。
時間を考えなければ岐阜から2,500円です。
思い立ったら行ける心の近さはあります!
下呂ではメロンパンアイスを買いました。
お土産にはバスミルクとフェイスマスクなど
お風呂系のお土産屋さんがあったので
散策しながらお買い物も楽しみました。
〇おまけ
岐阜の人は電車のマナーが微妙かも…?
すげーでかい声で知識を披露するおっさん
新聞紙を下に引いて座るおばあちゃん
普段自家用車で移動してるからかな…?
〇帰りの便で
当然帰りもひだで帰ることになりますが…
高山16時台発という丁度いい時間にしかも
名古屋/大阪行きという素晴らしい便があり
自由席の民としては混雑必至が怖いところ
私は岐阜から帰る時に使うことがあり
キハ85時代しか経験がありませんが
直通の在来線は大阪ひだしかないので
夕方遅いのは難点ですが重宝します。
今回は岐阜に帰ればいいので1便ズラして
その間に下呂温泉で入浴ができました。
意外と18号も自由席はほぼ満席で困りました。
私は1人なのであれですが複数人なら特に。
途中駅から家族連れが乗ってきたのですが
混雑でバラバラに座ることにされたようで
中学生?の女の子が隣に座ってきました。
よっぽど眠たかったのか右に左にこっくり
自分の方にも思いっきり寄りかかってきて
眠気ってすげーな(男の人にもおかまいなく)
キハ85時代は下り列車の方が酔いましたが
HCはそれくらい良い車両だったのでした。
おわり