教職大学院生まっちゃの雑感

「みすたーの雑感」の姉妹ブログです。

「長崎旅行 ふりかえり③」

長崎旅行を振り返るブロク第3弾です。

これまでの記事はこちらです。

matchspecial.hatenablog.com

matchspecial.hatenablog.com

 

なお、今回が今作1番のメインテーマにして

今作で1番笑いのない作品となっております。

とりあえずお詫び致します。

・・・
Jさんは「かもめ」1番列車に乗車

長崎を発って博多方面へ抜けました。


☆発券ミス初日「かもめ」乗車決定

本来の予定では午前中のうちに長崎を出て

ハウステンボス佐世保に寄るつもりでした。

 

できるだけ多くのJR特急に乗りたくて

ハウステンボス」や「みどり」特急券

買いに長崎駅へ行きました。

 

ホームは案の定ごった返していて

券売機の前には長蛇の列ができていました。

 

前回、金沢日帰り旅行をするために

大阪駅の券売機でポチポチ手こずって

後ろのおっちゃんリーマンに怒られた抹茶さん

今回はそんな醜態を晒すことはできません。

 

20分くらい並んでようやく順番がきました。

 

券売機「いらっしゃい〜」

ぼく「博多行きたい(券売機ポチポチ…)」

券売機「何がしたいの?」

ぼく「地元と勝手が違うなあ…」

ぼく「長崎発 博多着 自由席 ポチ!」

 

〜数秒後〜

券売機「いってらっしゃ〜い!」

そこで券売機から吐き出された券の印字を見て

思わず2度見してしまいました。

---

新幹線自由席 特急券

長崎→博多

武雄温泉駅乗り換え

---

ぼく「ファッ!? 」

---

2022年9月23日

J氏へ

切符買い間違えて自分も西九州新幹線

乗ることになりました笑

---


☆ 長崎観光

急遽プランを変更し、長崎観光を続行。

眼鏡橋へは早朝に起きて寄ったので、

オランダ坂グラバー園の方へ

5時間くらいは観光したと思いますが…

 

昼食は長崎ちゃんぽんでした。

お土産には長崎カステラを買いました。

とりあえず長崎っぽいものだったらOK

グラバー園はお金払って正解の寄り道でした。

 

ブルーインパルス
この日、西九州新幹線開業を記念した

ブルーインパルスの展示飛行がありました。

建物の屋上や海岸のロータリーでは

沢山の人が展示飛行を待っていました。


でも、段々と雲行きが怪しくなって

次第にパラパラと雨が降り出しました。

本当は展示飛行を見にきたのですが…


この時ふと思いました。


雨降り出したら展示飛行中止になるかも?

 

西九州新幹線は1時間に1本しかないんよな?

 

この人達、今、新幹線に乗ろうとしないよな?

 

「新幹線に乗るなら今だな」


人流に逆らって長崎駅へ向かいました。


☆開業初日「かもめ」乗車

開業初日のホームは綺麗の一言でした。

15分程待つと列車が入線してきました。

遠くから雨の音も近づいてきます。


無事、4号車に自席を確保しました。

座席はやまぶき色でした。

区間だからかヘッドカバーはありません。

---

2022年9月23日

かもめ 自由席 座れた!

これは夢なんかな?

---

こうして私はこの日開業初日の新幹線に

乗車することができました。

 

丁度1年前の今日です!

開業1周年おめでとう!


13:45 かもめ32号 長崎駅 発車

長崎駅を出るとすぐトンネルに入ります。

トンネル区間でぐんぐん加速します。


なお、ブルーインパルスの展示飛行は

簡素版だったそうですが行われたようで

丁度トンネルに入った辺りで駅前上空を

一直線に滑空したとのことでした。


さて停車駅は諫早、新大村、武雄温泉です。

前述の通り長崎という土地は山が多く

新幹線区間も風景が山であったり

トンネルが割合多いというもの特徴です。

雨も降っていて景色は曇っていました。


☆「あかいかもめ」と「あおいかもめ」

ぼーっと景色を眺めていると

ビュンビュンビュンビュン…

なんと、途中駅を通過してしまいました。


あっ、重大インシデントだ…

停車駅通過だ…

今日初日だぞ? 

結構がちで焦りました。

でも、車両は一向に減速しません。


重大インシデントなのは私の頭の方でした。

かもめには3種類あるんですね。

ネットによるとこのような区別です。

---

かもめ表示は

青色全駅停車タイプ

赤色嬉野温泉通過タイプ

黄色諫早駅以外通過タイプ

他に新大村ー長崎 便もあるよ。

---

後で写真を見返して確認しました。

確かにかもめの字が赤色でした。

というか途中駅を通過する車両があるんだ

と、この時初めて知りました。


色分けは東海道・山陽新幹線と同じですね。

あるサイトではこの場合分けを

「こだ め」「ひか め」「のぞ め」

にすればいいんじゃない?とありました笑


14:13 武雄温泉着

この駅で在来線特急「リレーかもめ」

元々、特急「かもめ」だった車両です。


九州が新幹線と特急をリレーさせるのは

これで2度目なのでノウハウがあるのか

対面乗り換えもスムーズでした。


リレーかもめの停車駅は

江北 佐賀 新鳥栖 鳥栖 博多でした。

こちらも便によって二日市停車があるそう。

白い列車と黒い列車は交互なのかな?

私のリレーかもめは黒い方でした。


博多には15:14の到着予定でした。

ちょっと遅れたと思います。

この頃には沿線も全部曇りのち雨でした。

ノスタルジックな車窓はよく覚えています。

 

博多駅に着いてまたキャッキャしました。

初めてJR九州の車両を目で見たので、

手当り次第特急の写真を取りました。

個人的にはゆふいんの森が好きで

いつかこれで湯布院に行くのが夢です。

 

なお、既に長崎の要素はありませんが、

ブログはまだ続きがあります。

区切りが良いので今回はここで切って

次回へ持ち越します。

 

さて、来週の振り返りは?

・今回最後のビックイベント

・列車ホテル? のぞみ64号!

・史上最多のキャスト出演

の3本です。

来週もまた見てくださいね〜

〜〜〜

つづく