教職大学院生まっちゃの雑感

「みすたーの雑感」の姉妹ブログです。

「長崎旅行 ふりかえり②」

さて、前回このようなブログを書きました

matchspecial.hatenablog.com

 

前回の続きを書きます。

 

☆ともに3限を終えたものが長崎に集う*⋆✈

---

2022年9月22日  Jさん

さあまだJ先生が大きく先行しております。

(飛行機追跡アプリのスクショを見せながら)

---

カナダ以来の飛行機にきゃっきゃしてました。

これは、懐かしい気持ちと期待のことです。

 

皆さんは世界中の飛行機を追跡できるARE

を知ってますか?1度は見たことがあるはず。

面白くない授業の時、暇つぶしに見ますよね。

サンタクロースだって追跡できます。(ネタ)

 

Jさんには当日のフライトを伝えていました。

16時頃のANA便で、搭乗率は高めでした。

やっぱりやることはひとつですね。

AREでしっかりと追跡されていました。

 

この時は丁度広島上空を飛行中でした。

長崎便は揺れると聞いていましたが、

奇跡的にそこまで感じずに到着しました。

18年振りの九州上陸 (前回は3歳で鹿児島)

ということで、揺れていたのは私の心の方で

空港到着早々にイヤホンを機内に忘れました。

 

ボーディングブリッジで気づいたので、

慌てて保安の人に機内を探してもらいました。

無事に自席で発見されて良かったのですが

これで1番最後に降りた客になりました。

 

☆Jさんと合流 @長崎駅

空港から高速バスで市街地へ移動しました。

車内で長崎のことを調べてみました。

---

長崎県は…

面積の半分が離島で海と山に囲まれており

平地が少なく、斜面に沿って家があります。

海外貿易で栄えた港町に中華街、居留地

---

「神戸やなあ…(しみじみ)」

バスが市街地に近づいてきて思いました。

  「ガターンウイーンゴトゴト… 」

路面電車がバスを追い越すここは長崎でした。

通勤・通学のお客さんが結構乗っていました。

 

---

2022年9月22日    

長崎駅前でおります

♡1

---

人の気配は駅に近づくほど多くなりました。

西園寺さんがスーツドッキリを受けた場所、

いよいよ長崎駅('20年3月高架化)に到着。

周辺も駅ビル建設、改良工事の真最中でした。

 

明日の新幹線開業を一目見ようと

沢山の人が長崎駅に集まっていました。

真新しい看板やコンコースのそばには、

報道関係の撮影機材も沢山置いてありました。

 

まずは、晩御飯を食べに行きました。

どこのお店かは忘れてしまったのですが

佐世保レモンステーキトルコ風ライス

注文して2人で分けて、優勝していました。

とっても美味しかったし素敵な時間でした。

 

夕食後、バスで稲佐山へ行きました。

暗い坂道を上がってロープウェイに乗り、

Go for the top 。展望台へ向かいました。

気温もちょうど良く最高の眺めでした。

この美しさを文で表現出来ないのは惜しいので

写真を貼り付けておきます。

22時頃まで遊んで別れました。

駅を見上げると列車が1台止まっていました。

白い車体に赤いラインが入った短い6両編成

車体には達筆な「かもめ」の文字

そしてJR九州のドット体数字の号車番号

噂に聞くそれが新型N700S系車両でした。

翌朝、J氏はその列車で長崎を去りました。

その発車の様子は全国中継されました。

 

本当はホームまで行こうと思ったけれど

人数も凄そうで、本体が見れる訳ではないので

泊まった高級ホテル(要出典)のおふとんから

ニュースeveryの中継を見て見送りました。

 

☆西九州新幹線 堂々開業す

2022年 9月23日 午前6時17 分

西九州新幹線 「かもめ」1番列車

「かもめ」2号博多行き が長崎駅を発車

 

デザインは水戸岡鋭治氏が手がけた、

紅白の「かもめ」特別デザインです。

1列車6両(指3/自3)編成でグリーン車はなし

全席にコンセントが設置されています。

 

かもめ1番列車の指定席は160席で、

インターネット販売は開始10秒で完売。

現地では前々日から並んだ猛者もいて、

自由席乗車率は112%であったとのことです。

1000人以上の人が駅に集まったようです。

朝4時頃から式典の準備が進んでいたとか。

 

☆ホテルについて語ろうじゃないか

さて、皆さんは宿泊費にいくら出せますか?

もちろん人数や場面によって様々でしょう。

 

まず、こちらをご覧ください。

みすたーさんの呟きです。

---

2022年9月19日  

(つか、ホテル残っとるんか…?)

---

核心を突いていますね。

私が宿泊したホテルは、駅チカの好立地で

何の変哲のないビジネスホテルでしたが、

素泊まりでお値段なんと1泊¥18,900でした。

1泊だから1(いっ)8(ぱ)9(く)にしたんでしょうか

 

当時はなんとも思わず予約しましたが

今では、この行為を大いに反省しています。

 

それでも、ちょっと高すぎやしないか?

何とかして元を取らねばと思いました。

備え付けの飲み物は全部飲んでみたり。

お布団も無駄にゴロゴロしてみたり。

場所代感覚で出かけたりもしてみました。

 

振り返れば大学生初めての新幹線開業でした。

ああいう場に集まる人というのは、

てっきり地元の人ばかりと思っていました。

しかし、すぐ近くにこんな人物がいました。

青春の覇気、美しく漂うJのオーラを纏って。

---

2022年9月19日

西九州新幹線1番列車>卒業

---

開業初日のために遠征する人がいるなんて…

全国からあんなに集まってくるなんて…

イチにかける人々の思い…。

なぜ、人は1番列車に集まるのでしょう?

何が人々を駆り立てるのでしょう?

Jのオーラは存在感を増すばかりです。

---

2022年9月19日

1番列車から見る地元の熱気は

1度乗ったらやめられない。

私もゆるふわ鉄道ファンだが

---

これでも、まだ「ゆるふわ」ですか。

私ごときは浮いてすらいないのでしょう。

 

立ち止まって考えてみましょう。

 

鉄オタってなんだろう?

 

ネットの海にヒントを求めに出ました。

 

それでもどれもゆるっとふわっとしています。

 

違うこれじゃない! これでもない違う!

 

自分の心を満たす言葉を探しました。

 

それは意外なところから見つかりました。

 

「こっ! これだ! 」

 

私はそこにホンモノを見ました。

 

それはある1匹の猿の言葉でした。

---

2022年9月19日   

隣に荷物置いて

自由席乗れるくらいになった時に乗るってのが

鉄道観光を楽しむという面では1番だろうよ

---

つづく