教職大学院生まっちゃの雑感

「みすたーの雑感」の姉妹ブログです。

「長崎旅行 ふりかえり①」

昨年の9月に長崎に行ったお話です。

---

【登場人物紹介】

Jさん   大学生 サークルの同期

            鉄道や飛行機にものすごく詳しい

            珍しい列車を撮るため全国を駆け巡る

 

みすたーさん 大学生 サークルの同期(代表)

                       姉妹ブロクの著者

                       児童劇で猿を演じる。

---

この旅行はTwitter(死語)に多くを呟いたので

それらを引用して見ていきたいと思います。

 

まずはこちらの発言をご覧下さい。

---

2022年8月21日

まっちゃさんもたくさんの逃避旅行を

計画しているので衣装はゆにへ託した!
(というか後輩ちゃんが何とかする)

♡2

---

チルコン'22のなんらかを受けての呟きです。

ここで注目したいのは以下の2点です。

①まっちゃさん「も」  ② ♡が2つ(読者2人)

 

これらの書きぶりから考えると、

Jさんのお気持ち表明に乗ったものでしょう。

おそらくこの時点で逃避旅行の行き先の中に

九州方面が含まれていたと考えられます。

 

しかし、チルコン=演劇会の衣装製作を

ゆにに全部押し付けようとしてます。

最低な男です。(反省の札)

---

2022年9月18日

23日 自分も九州行くわ

---

9/5に最終試験があり教採が終わりました。

学生生活も最後で旅行がしたいお年頃でした。

この時はまだ大学院の存在すら知らず

全く受験に向けて行動をしていませんでした。

 

木曜日は大学があってバイトがないので

日帰り旅行は木曜日にしていました。

9/8には名古屋の科学館と鉄道館へ

9/15には広島と岩国へ行きました。

 

幼児の時に鹿児島に行ったくらいで

九州は全然印象になかったというのと

修学旅行や新婚旅行での話を聞いていて

長崎になったと思われます。

 

この時点で九州旅行は9/23-24の予定でした。

23日は金曜祝日、24日は土曜日でした。

あの当時、小学校に通いつめていた私。

バイトに影響しないと思ってのことでしょう。

9/15の広島は修学旅行に影響されています。

 

---

2022年9月18日

九州に行くことと

ダイヤ改正があることは関係しないのだが

まさか被ると思ってなかった

---

2つ目の呟きと同じ日のものです。

23日のJR九州ダイヤ改正を初めて知ります。

Jさんの呟きも影響していると思います。

これで九州行きが一気に加速します。

 

☆西九州新幹線

このダイヤ改正で新たに開業しました。

長崎駅から武雄温泉駅までを結ぶ新幹線です。

 

元々、長崎〜博多間には特急がありました。

新幹線は長らく愛されてきた特急名を踏襲して

「かもめ」号と名付けました。

長崎から武雄温泉までを約30分で結びます。

 

武雄温泉から博多までは在来線のままです。

特急「かもめ」を担っていた2つの列車が

武雄温泉で接続する形で博多まで結びます。

こちらは「リレーかもめ」と名を改めました。

 

滅多にない新幹線の新規開業が9/23に迫り

多くの人が関心を寄せました。

【長崎】西九州新幹線かもめ、特急の頃より「不便w」浦上周辺住民に不満も みんな知ってたwww : ニュー速タイムズ

---

2022年9月19日

@J氏

23-24で福岡→長崎と行くけど

おすすめの場所あったら教えてくれ

会えそうやったらガイドしてほしいぜ

 

@J氏

なんせ初 博多・長崎なもので

お店とか効率のいい巡り方とか!

---

博多は屋台とかを指していると思います。

陸路で博多まで行ってそこから長崎へ

と考えていたようです。

実はこの回が博多・長崎に初めて行く

ということでワクワクした様子が伺えます。

 

---

2022年9月19日(出発3日前)

やっぱり 22-23で行くことにした

 

長崎でお待ちしております笑

---

Jさんが23で九州を離れるという情報と

24は図書館の本を返しに行かなければならず

22-23の1泊2日での日程になりました。

 

長崎で落ち合えることが決まった後

私⇔Jさん⇔みすたーさんの間で

こんなやり取りがありました。

---

Jさん→まっちゃ

稲佐山でも登る?

 

まっちゃ→Jさん

対戦よろしくお願いします。

 

Jさん→みすたーさん

22日長崎くる?

---

機転の利く優しいJさん。

(というかこの時から出来つつあったんだな)

3人で集いませんかとのお誘いに

みすたーさんの回答がこちら

 

---

みすたーさんは、

まったり系鉄道フアンなので

1番電車などという有象無象の大騒ぎに

興味はないのである

---

J氏・宇治「うーんこの」

 

ということで2人の旅行を猿が眺めるという

どこかで見た構図が完成しました。

なお、「ゆるふわ鉄道オタク」という言葉が

界隈に流行りだしたのはこの頃のようです。

 

---

2022年9月20日(出発2日前)

家族に大学サボればって言われたけど

西園寺信者なのでちゃんと大学は行って

勉強してから旅行へ

---

西園寺とは鉄道系YouTuberのことです。

「路線バスで日本縦断」

「日本全国を使って鬼ごっこしてみた1-3」

いろはすガチで汲みに行ってきた」

など大型企画をいくつも挑戦され

稚内より近ければ近場」

などの名言も多数残された方です。

 

西園寺さんと私は同級生です。

大学に通いながら動画をあげている訳です。

その撮影は大学と上手く両立していて

大学の講義後に博多や札幌へラーメン、

石垣島からエクストリーム登校、

出先でオンライン授業を受けるなど

学生の鏡であります。

 

私も出発の22日は大学後に行くつもりでした。

当日は2限にゼミ、昼食、3限に教職科目

が予定されていました。終了は14:30です。

当日のうちに到着して観光するために

飛行機を使って長崎まで行きました。

 

---

2022年9月21日(出発前日)

@J氏

長崎までの飛行機と現地のホテル取れたので

体調が良ければ(大事)

対戦よろしくお願いします。

---

今考えると新しい新幹線ができる前日に

ホテルや飛行機を取ろうとするなんて

若かったんだなと振り返ります。

なお、ホテルは駅前で1泊18,900円しました。

 

2022年9月22日(出発当日)

事件が起こったのは当日の朝でした。

併願自治体の合格発表がありました。

番号はありませんでした。

気分激落ちで、朝登校しました。

 

2限のゼミに出た後、燃え尽きました。

予約した飛行機の便は夕方出発で

3限が終わっても十分に間に合うが、

出席を見合わせました。

 

この日は後期の初回授業でした。

まあ、大丈夫だろうという気持ちもあり

授業を飛びました。(反省の札)

---

☆割と授業飛んだりする話

そういうイメージはないようですが

割と授業に行かないことがあります。

それは、教授の語りで判断します。

試験100%科目で友人からノートを借り

その時間はバイトをして過ごして

可を取って逃げ切ったこともあります。

 

なお、全体的に私はギブ側が多く

下宿に拉致されて授業内容を延々語り

4人の単位を救済したり、

教務センターに替わって

陽キャ二キの単位をお世話し

教員免許も取らせました。

 

この飛んだ授業というのは教職科目で

教育実習を経た学生が免許を得るために

4年の後期に必ず受けなければならない

超重要な科目でありました。

---

 

3限に行かずに空港へ向かい

空港の飲食店で昼食を取りました。

リュックと少々の手提げだけだったので

手続きもあっという間に終わりました。

 

昼食は空港内のカフェに寄りました。

オシャな方のハンバーガーを食べました。

本当は空港到着から40分しか猶予がない

予定でしたが、+2時間位増えたので

空港の中でゆっくり過ごしました。

 

ブロクは次回に続きます。

つづく