教職大学院生まっちゃの雑感

「みすたーの雑感」の姉妹ブログです。

四国 🎂'23 実況中継〔前編〕

早速ですが皆さんの誕生星座は何ですか?


私は11月生まれの「射手座」です。

星座には性格や特性があるようです。


射手座の特性は

「熱しやすく冷めやすい」

興味が湧くと急速に沸点に達し

短期間でものすごい成果をあげた後

急速に冷却に向かうというものです。


これを端的に表したのが四国旅行です。

これまで四国は全然興味がなく

「あー、讃岐うどんくいてー(棒)」

お茶を濁す程度でした。


これが、1年でこうなりました。

ーーー

【実績】

・昨年夏季、高松/琴平/観音寺/屋島

・公務員試験 四国某県受験

・昨年11月、1周目(高松・宿毛泊)

・本年3月、 2周目(高知・松山泊)

・徳島スタバで無料券引き当てる


【実践】

こんぴらさん奥社まで徒歩踏破

・鉄道お遍路(75-80番)

宇和島宿毛 路線バス &宿毛で1泊

予讃線で四国鬼ごっこwith友人2名


【乗車達成列車(主に特急)】

★定期特急全種

★瀬戸大橋アンパンマンロッコ

予土線鉄道ボビートレイン


【乗車達成区間

★予讃・高徳・徳島・土讃・予土線全線

牟岐線(徳島〜阿南)

★TKT宿毛線中村線全線

ーーー

というわけで、

バースデー切符のお時間です。


☆旅行計画

A日程   

10/31から11/3の4日間

昨年は院受験のため月末に行ったが

授業日程と気候条件を反省した。


Bねらい

①JR四全路線を完乗しよう。

【未乗区間

牟岐線  (阿南〜阿波海南)

鳴門線  (池谷〜鳴門)

・TKT      (後免〜奈半利)

②「らんまん」の聖地を訪れよう。

③「しまんと1号」を楽しもう。


それでは初日からどうぞ!!


☆第0日目 10/31(火)☆

5:45 楽しみが勝って起床

9:30 アルバイト出勤

ぼく「おはようございます。」

          💭(職場の方々の驚いた表情)

ぼく   💭(なんかあったんかな?)

上司「まっちゃさん、今日非番ですよ。」

ぼく「えっ?」


バースデーのために空けたことを

すっかり忘れていつも通り出勤…

何もしないで帰るのもあれなので

午前中だけ勤務して帰りました。


12:15 アルバイト退勤

足取り軽やかに新幹線の駅へ。

バイト後の旅行はこれで3回目…

まずは、昼食を食べないといけません。


〜新幹線乗車〜


14:10 岡山駅(定期ド田舎)到着

予定より早く到着したため

お昼をもとめてイオンへ

 

14:30ぶっかけふるいちで昼食

いつもお隣の牛角と迷うが

店の前に立つとうどん一択。

 

スーツケースで行きましたが

お会計ニキが運んでくれました。

好感度+3億点


2時間くらい滞在しました。(ひま)

---

「お知らせ」

JR岡山エリアでは

輸送円滑化を推進しております。

ド田舎へのお出かけには便利で快適な


通勤列車「DOINAKA MONKEY」

新型特急「BRONZE de DOINAKA」

をぜひご利用ください。

ありがとうございました。

---

☆岡山 16:13→ 高松 17:06 ☆

快速マリンライナー45号高松行き


マリンライナーの先頭1両が

2階建ての指定席となっています。


グリーン席に乗りたいな」

(ご褒美旅行なので笑)


ご存知のようにマリンライナー

結構な乗車率を誇る快速列車です。

当日購入では指定はほぼ取れません。


そこで、快マリの券だけ抑えるために

前々日に最寄りの駅へ買いに行きました。

帰宅ラッシュでしたが結構ガラガラで

最前方のグリーン席を確保できました。

 

現地に行くとさすがに混んでいて

先取りしてて良かったとホット一息

最前列で瀬戸内海の景色かぶりつき

チケットは無効印を貰って置いています。


新幹線待ちで2分遅れでしたが

高松は定刻での到着でした。

どこで回復させたんでしょうか笑


17:15 バースデー切符購入 @高松駅

「バースデー切符」は企画切符で、

誕生月にJR四+3セクが定額乗り放題です。

その月が出発日にあれば利用可能です。


自由席タイプとグリーン席タイプがあり

自が¥12,000、Gが¥15,000です。


例えば岡山〜高知を南風Gで行く場合

片道¥8,740なので往復するだけで

元が取れる非常にリーズナブルな切符です。


17:30 テルチェックイン

高松にある某ホテルを2週間前から抑え

同じ場所で3連泊することにしました。

今回は3泊素泊まりで¥16,200。お得!


18:00 6限(オンライン受講)

31日は本来大学の授業日ですが

授業後直行だと高松着が24:30頃です…

現地に前乗りすることにしました。

7限は対面なので諦めました。


19:30 丸亀商店街にくり出す

ハロウィンを楽しむ高校生がうろうろ

骨付鳥を狙って行ったお店1は大混雑

ならばと候補にしていたお店2は営業終了


20:00 晩ご飯 @はなまるうどん

すき焼きうどんを食べました。

2食続けてのうどんはまだ飽きません。

あっという間に食べ終わるのがいいね👍


20:30 ホテルへ帰還、家電

今日の出来事を電話で報告。

「大塚美術館行ってきたら? by母」

ちょっと心が揺らいだ。


21:00 晩酌

ポテチサイダーで流し込みながら

スーツ交通とプロ野球を見て

風呂上がりに優勝していました。


23:00 就寝

しかしぐっすり眠って1時半に目が覚める。

 

☆第1日目 11/1☆

6:30 起床

おはようございます

バースデー切符の旅、第1日目です。

今日は鳴門阿波海南を目指します。


7:00 朝ごはん@めりけんや

予想通り列ができていました。

かけうどん(小)さつまいもの天ぷらです。

朝から讃岐うどんが食べられるのは幸せ。

 

観光客と地元の人で朝余裕がある人が

この時間からうどん食べてました。


大声で注文するおっさんも乱入

大量の天ぷらと朝からお酒を入れて

2200円も払っていました。


7:30 高松駅散策


ホームに上がって真っ先に目に付いた

サンライズ瀬戸


しばらく写真撮影大会(オンリーぼく)

なかなか至近距離で見ることがないので

楽しかったです。


回送にも発車時刻が打ってあるのが

とっても親切だなと思いました。


さすが朝ラッシュ

(ほぼ)全ホームが列車で埋まっています。


1番線 普通 オレンジタウン行き

3番線 特急 うずしお徳島行き

4番線 普通 琴平行き

5番線 快速 マリンライナー岡山行き

6番線 回送 サンライズ瀬戸

7番線 回送 特急いしづち

8番線 特急 いしづち宇多津行き

9番線 普通 観音寺いき


超満員の朝ラッシュの様子もみました。


            坂出方面から普通到着

                           ↓

        3割がコーナーを曲がって

               徳島方面の列車へ

                           ↓

           徳島方面からも列車到着

                     (4両編成)

                            ↓

             3割がコーナを曲がって

                  琴平行きの列車へ


このような交換を繰り返していました。

高松で切り離すのも四国ならではでしょう。


朝ラッシュとはいえ30分ペース

乗り遅れると大変なことになります。

ぼくはよくトイレに行きたくなるので

四国の高校生活は無理です。(尊敬)


8:10 うずしお入線

乗車予定のうずしおも5両でやってきて

後ろの2両が折り返しうずしお5号に。

清掃作業もあり乗車は直前になりました。


☆高松8:24→池谷9:23☆

特急うずしお5号 徳島行き

(乗:1430円 +自:1200円= 2630円)


指定は受けずに自由席に乗りました。

自由席の乗車率は5割ほど(列ができた)

多分徳島へ行くのでしょう。


'22の時は高徳線乗車が日没後だったので

明るい景色を眺められて良かったです。

徳島行きのうずしおも初でした。


8:33 屋島停車

去年の酷暑の中、母と行きました。

2つ目の停車駅にしてもう田舎感がすごい。

特急で栗林と屋島で降りる人いるんか?


8:42 オレンジタウン通過

先発の当駅止めの普通が幕を回している所

終点とは思えない簡素な所です。

オレンジ色のジューシーな様を想像した

あの頃の自分に喝をいれます。


9:00 讃岐白鳥停車

三本松→讃岐白鳥→引田は連続なんですね。

うずしおってほぼ快速なんよな。

特急なのは志度〜三本松 引田〜板野かな。


9:18 板野停車

Q「いたの」ってアクセントどれやろ?

⑴「 たの」

⑵「い の」

⑶「いた

全部聞いたことあるので謎

自動放送はでした。


9:23池谷到着

跨線橋を超えて鳴門線に乗り換え。

数名同じ乗り換え客がいました。


辺り一面田んぼが広がっていて

線路に沿って家がぽつぽつ…

夜は真っ暗なのでしょう。


☆9:26池谷→9:43鳴門☆

普通列車 鳴門行き 1両ワンマン

(乗:280円  計2910円)


キハ40を期待したけど

1500系がいました。※徳島9:04発

所要時間は15分くらいでした。

 

9:43鳴門到着

鳴門線完乗しました。

本当は3日目に行く予定だった

けど早めに行けてよかった!


☆鳴門10:03 →徳島10:48☆

普通列車 徳島行き 1両ワンマン

(乗:430円  計3340円)


さっき乗ってきた1500系で徳島へ

鳴門では15分くらい滞在できました

新鮮な空気を吸って伸びするくらい。


駅横の観光案内所に寄りました。

パンフレットを3冊持っていきました。

暇つぶしに読みます。


10:27勝瑞駅 停車

ここで数名の乗車と特急待ち合わせ

うずしお10号が通過していきました。

高松をぼくの1時間後に出発したやつが

折り返してきましたね。(早い)


10:48徳島到着

約45分の中休みです。

11:30の列車で阿波海南まで行くため

駅のパン屋さんで昼ごはんを調達


'22は徳島発着でした。懐かしい。

初手で「むろと1号」で阿南まで

折り返してうずしお32号」に乗った。


☆徳島11:30 →阿波海南 13:38☆

普通列車 阿波海南行き 1両ワンマン

(乗: 1830円 計5170円)


1500系ではなく古い方が来ました。残念!!

この車両と4時間お友達になります。


牟岐線が1番時間かかるので初日に乗車。

昨日前乗りしたのはこのためです。


徳島〜阿波海南は27駅

山手線が1周30駅なので

駅数が多いわけではありません。


しかし問題は頻度です。

2時間に1本しかありません。

往復4時間かかります。


阿波室戸シーサイドライン

という愛称も海は全然でむしろ

名前詐欺みたいになってるのは

高知の「川奥信号場」みたいな?


最後尾のクロスぼっちシートを利用

新規客を見ていましたが

2駅目の二軒屋を過ぎてから

新規客が全く乗ってきません。

平日の昼間だからかな?


9駅目の羽ノ浦の時点で乗客は20人。

ここで対向待ちで7分停車

阿南まで新規客は0でした。


12:17阿南2分停車

5人下車、7人乗車


気温22℃   暖かい(^-^)

前回は極寒+雨だったので助かる。


進行方向逆向きに座っているが

全然余裕。さすが徳島!


ここからが未踏のエリア阿南以南です。

韻踏んでるみたいで好きなんだよな。

阿南から運行本数がごそっと減ります。


乗客も阿南で降りるのかと思いきや

むしろ立ち客が発生する盛況ぶり


見能林では8人下車4人乗車(意外)

阿波橘でも3人下車1人乗車


桑野(3人下車)から一気に駅間が開き

森の中?山の中?を進んで行きます。


阿波福井を出ると携帯が圏外に


由岐5人下車、2人乗車(電波回復)

木岐 1人下車

北河内 2人下車

日和佐 2人下車 、3人乗車


牟岐で5分停車、数名降りて残り7人

むろと1号が牟岐に着く頃には

人っ子1人いないでしょう。


あと3駅で阿波海南です。

鯖瀬 1人下車

浅川1人下車


13:38 阿波海南駅 到着

牟岐線を完乗しました。

これで徳島県内全ての鉄路は制覇

阿波海南では5人が下車しました。

運転手さんも1人で全線乗り切ったよう。


すぐに赤色のDMVがやってきて

モードチェンジして行きました

黄色い服のスポーティなおっちゃんと

「いつ変わるやろね」なんて話をしました。


そのおっちゃんはスポーツバイクで

颯爽と駅から南へ去っていきました。


最初の想定では

阿波海南→DMV室戸岬奈半利の順に

徳島から高知へ抜ける予定でした。


早い話が1人で鉄道での室戸岬観光は

「寂しい・不便・その他と両立出来ない」

ので終端で引き返すことにしました。


駅近くのローソンでおやつを調達し

車内でしばらく待機していました。

---

【お知らせ】

阿佐海岸鉄道では

たぶんもうすぐダイヤ改正を実施します。


岡山から室戸岬まで

みすたーかーが直行致します。

但し最繁忙期限定です。


お値段はお友達価格でどんぐり3つです。

阿波海南駅からはモードチェンジします。


お問い合わせはこちらまで

Monkey Mountain University

Child Culture Research Institute(CCRI)

ありがとうございました。

---

☆14:08阿波海南→16:11徳島☆

普通列車 徳島行き 1両ワンマン

(乗:1830円  計7000円)


ここで事件発生

鯖瀬で乗客と共にはちさん乱入

入口に近い方に座っていたので

中央付近に逃げました(汗)


襲ってきたりはなかったのですが

逃げた先にも別のがいて…

山の中走ってるだけあるわ!

牟岐で少し停車時間があったので

数人の乗客で乗務員に申告しました。


たまたま運転手が新任だったようで

多分Jさんの同期じゃないかな?

ベテランさんが乗務してたのです。


乗務員さんまさかの黒い帽子で

あっという間に捕まえて

ガン見して…追っ払って…

強いぜ…。


四国の乗務員さんは

1人でなんでもできないといけないので

最近尊敬の眼差しで見ています。


「ありがとうございます」って

乗務員さんに言われたけども

こっちのセリフです

「ありがとうございました!!」


牟岐からはまたのんびりとした時間

行きより帰りの方が早い気がします。


帰りはうとうとしてたら

あっという間に阿南でした。


それから見能林駅

帰りは高校(高専)生がわんさか乗車

一気に活気に溢れました。

もちろん静かですが笑


見能林駅のポテンシャル

これは行ってみて初めて気づきました。


15:25ただいま阿南!

ホームエクスプレス阿南って昔あったね。

「阿南=ホーム」だと言いたい気持ちが

すごくよく分かりました。

 

1度牟岐まで行くとあらふしぎ!

阿南が都市に見えます!

阿南からも多くの乗客が乗車

このまま徳島まで満杯コース確定


15:49 南小松島

16:05 二軒屋

ここでも大量の高校生が乗車。

混雑を超えてひしめいてきました。

80人くらいいたかな?

 

四国の中高生ってすごいですよね。

列車は1時間に1本あったらいい方

気動車で1両も当たり前で

駅降りてから驚くほど何も無い

むしろ田畑や山の中…

 

これが毎日ですか…尊敬…。

これで赤字なんか…。


16:11徳島帰還

長いようで短かった牟岐線完乗の旅

徳島〜阿南と阿南〜牟岐の需要は

駅間隔からしてもあるようです。

 

しかし、高校生の通学需要もあり

阿南から1両繋いでゆとりを持たせるか

頻度を上げてもいいとぼくは思います


今回

11/1 阿波海南 11/2 奈半利 11/3 鳴門

の予定で組んでいましたが…

11/1に鳴門も行けたので

11/3がフリーに


スマホを見ていると

なんとあれに空きがあるじゃないか!

ということで…

ビックなあれのチケットを

無事抑えることができました。


☆徳島16:45→高松17:44 ☆

特急うずしお22号 岡山行き

(乗:1640円+指:1730=3370円 計10370円)


'22の最後に乗った列車です。

四国1周の後これで岡山に帰りました。

阿波海南から帰ってきてすぐの列車が

偶然22号だったのです。


また、使われている車両は

今朝のうずしお5号での車両です。

私が鳴門・阿波海南へ行っている間に

もう1往復走ってきた所でした。

つまり今日は3本しか乗ってない。


前回は徳島から結構な乗車率だったので

先に指定を取ったけど今回は空いてた


18:30 晩ご飯@兵庫通りのお店

昨日、営業終了になってた店1

こと、兵庫通りの「うどん市場」へ。

かけうどんの小骨付鳥を食べました。


0昼0晩1朝に次ぐ4食目のうどんです笑

骨付鳥は女将さんの特製柚子胡椒で。

食堂のような感じで落ち着いていました。


19:00 「世界くらべてみたら 」

これずっと見てたのに

最近やってなくて

終わったと思ってたら

まさかの発見!

19:30  野球中継(阪神勝ち)

20:00 家電 

親「阿波海南ってどこ?」

ぼく「地図を見せる」

親「で?どこ?」

阿波海南は和歌山の白浜と

同じくらいの位置にあるんやね。

20:30 シャワー

21:00 ひとり晩酌

いよかんチューハイ feat.チー鱈

23:00就寝

高松発~高松着の9時間20分のうち

今日は7時間11分列車で過ごしたよ。

 

つづく