教職大学院生まっちゃの雑感

「みすたーの雑感」の姉妹ブログです。

「長崎旅行 ふりかえり④」

長崎編第4弾となります。

(つい1年前の先週のことです。)

 

福岡空港
博多到着後、福岡空港へ向かいました。

飛行機に乗って帰る訳ではありません。

お土産購入と晩御飯を食べに行きました。

晩御飯はラーメンにしました。


福岡空港と博多は物凄く近いので、

混雑した博多駅よりもゆとりがありました。

福岡空港でしばらく時間を過ごしました。

それには理由があります。


☆のぞみ64号

日本最速の「のぞみ」と言われています。

博多に来たからには乗ってみたかった。


停車駅も小倉・広島・岡山・新神戸

山陽新幹線内では最小限の停車駅です。

ホームでは列車が既に止まっていました。


博多ー東京間を結ぶ最終の「のぞみ」とあり

夜でしたがお客さんの乗車率は上々でした。

スーツを着た人も数名乗っていました。


博多駅発車

18:59 発車予定でしたが

数分遅れて発車しました。

---

2022年9月23日

博多で在来線待ち遅れ確定により

ぶっ飛ばすことが決まった64氏

---

元々速いのにもっと速くなるのかな!

 

どんなスピード感なんだろう?

 

めっちゃめっちゃ楽しみ!

 

ここで発車のアナウンス!

 

さあ、いよいよ扉が閉まって…!

 

ブレーキを解除!

 

博多駅を後にして唸る加速音!

 

旅情を掻き立てるいい日旅立ち!

 

車掌が喋る!

 

車掌「この列車は運転を見合わせます。」

 

ぼく「…」


☆【悲報】のぞみ64号運転見合わせ

この日静岡県線状降水帯が発生し

東海道新幹線が動かなくなりました。


小倉までは良かったのですがその後

うんともすんとも動かなくなりました。


博多駅ではそんな案内は一切なかったのに。

乗ってからこれは聞いてない。


新岩国では通過線で止まってしまいます。


まっちゃさんブチ切れ。

インスタで心情を報告します。

---

まっちゃストーリー

新幹線 止まってて 悲しい気持ち

(車内からの写真を見せながら)

---

なんとここで一件のメッセージ。

山口出身の某氏であります。


ぽ「in 山口ですか??!」

ぽ「私も新幹線乗るので

               めっちゃ動いてほしいです」


※語尾を上げながら読むべし


そして、家族にも電話をかけます。


ママ上「静岡で大雨が降ってるみたい」


ママ上「新幹線動いてないんやってー。」


座席に戻り、おいおい泣きました。


ここでJさんからLineが!


J「山陽新幹線だいじょーぶ?」

この時Jさんはフェリーに乗っていました。


ぼく「とりあえず走ってはいるけど」

ぼく「岡山で止められるかもしれん」


ぼく「止まった。(新岩国の写真)」

J 「うわ、まじか。やばいな。」


あの日ほど走行位置を見た日はありません。


このスペース入れそうやのにな…?

それでも列車は一向に動きません。


19:50頃から20:20頃まで

新岩国から1歩も動きませんでした。


しばらくJさんと文通をしますが

ある時を境に返信が来なくなりました。

Jさんは眠りについてしまったのです。


おやすみっ! Jさん!


なんとかかんとか広島まで到達しました。

ここで車掌がマイクを握ります。


車掌「岡山で打ち切る可能性があります。」


ぼく (それじゃあ、帰れないんだが)


ここでじゃらんを開きます。


岡山駅前でこの時間から泊まれるホテル!

いいのがあったら泊まろう!

 

頼んだぞ、じゃらん!


じゃらん「ないです。」

ぼく「…」

 

初めて見ましたね【該当なし】

お前に寝かせるベットはねえって?


自席で引き続きおいおい泣くまっちゃさん

インスタのストーリーも荒んでいきます。

---

まっちゃストーリー

「今日 ここで1晩明かすんかな?」

(車内の写真を見せながら)

---

東広島や三原でも止まってしまいました。

三原ではこだまが駅に止まっていて

あっちならドアが開いていて

新鮮な空気が吸えるのか…と落胆しました。


☆岡山に到着した時点で2時間遅れに

---

2022年9月23日

先程 遅延が120分を超えたので

全額払い戻しとなります。

---

新幹線は120分以上遅れると

特急料金が全額払い戻しになります。

でも、次は降りる予定の新神戸です。

あとひと踏ん張り


ここでオフィシャルなお知らせが。

---

日テレNEWS

東海道新幹線 全線で今日の運転中止

---

東京行きだったこの便も新大阪止まり

となりました。


こんな災難な状況のなかでも

私はある1つの楽しみを見出していました。

 

新幹線には「溶けないアイス」があります。

溶け無さすぎてカチコチアイスと呼ばれ

降りるまでに食べられないとの評判です。


食べたい…

 

夕食は持ち込んでいませんでした。

 

車内も空気が澱んで暑苦しい雰囲気です。

 

パーサーさん来ないかな…

 

早く来て欲しいな…


普段は列車でものを買わない私も

この時だけだけは心に決めていました。


16両の車内を巡回するパーサーさんは

なかなかこちらに来てくれません。


博多を発車して3時間経った時でした。

ついにワゴンを押したパーサーさん

やってきました!


勇気を振り絞って呼び止めます。

 

笑顔のパーサーさん

 

あとはあれを言うだけです。


「溶けないアイス!」

 

「ください!」


パーサーさん、ワゴンをゴソゴソ…


ついに、念願のアイスにありつける!


笑顔を変えずに私に目を合わせて淡白に一言

 

「いま やってないんですよー」


    ぼく「 (白目) 」


パーサーさんがワゴンから出したメニュー表

白桃ジェラートが期間限定で発売中でした。

 

そこから後のことは正直覚えていません。


それからも新幹線はこだま以下の走りで

新神戸に到着しました。


時刻は24:30でした。

定刻は21:08で、3時間30分遅れです。

神戸地下鉄の終電は終わっていたので

家族に車で迎えに来てもらいました。

親には頭が地面から離れません。

 

新幹線の件については、

起こった後すぐには

パニックにもなりましたし

怒りも湧いてきますが

その後のことを考えれば

今考えれば造作もないことです。

 

〜3週間後〜


ぼくはパチモン大学院生になるために

ひいひい言いながら課題図書を読み

膨大なレポートと計画書を書いていました。

これは、2か月の短期決戦になりました。

matchspecial.hatenablog.com

 

受験したことを弊団体で知っているのは

永遠の現役、某くんさんだけです。

文化祭で、聞かれたからです。

 

秘密にするように申し添えたので

3月にみすたーさんに言った時

ビックリした(ふぁ!?) のを見て

あー良かったと思いました。笑

さすが事務局!

 

弊団体のあれこれはこちら

matchspecial.hatenablog.com

付け足すなら、'21のチルコンです。

ちる費ぶち込みに駅横のATMまで。

じょーさん拉致って40人分投下。

ちる費、当日集めて返したの覚えてます?

あれはその犠牲があってこそよ。

 

受験後すぐ私は四国1周の旅にでます。

走った記憶と怖かった記憶しかありません笑

3月にはJ氏・猿氏ともう一周します。

matchspecial.hatenablog.com

 

10月~3月にかけてはこちらも大変でした。

あの当時は身を削って働いていました。

matchspecial.hatenablog.com

 

怒涛の日々をふりかえり

筆をとるまっちゃさん。

---

わたしへ

新幹線の豪華な座席で

ぼーっとする時間があるのは

幸せなことだったよ

わたしより

---

4度にわたって連載した長崎編

ご覧頂きありがとうございました。


どうやらみすたー氏が

今後みすたー語録を創刊するらしく

是非とも協力させていただきます。

 

例えば、

・・・

我が代表【定期】ド田舎堂々退場す

生徒「グッバイ!アンジャナフ」

弊団体同期、偉人ばかりで

関西恋しくおいおい泣いてる

サンライナー廃止はクソだが

ド田舎モンキーでキャッキャッする

ブルジョワクソガキが一匹

来阪するなど。対よろ。

 

パチモン大学院生ぼくより

・・・

とかかな? 


J氏におかれては

当日もお世話になりました。

北海道はこれから寒くなると思いますが

体調に気をつけて過ごしてください。

次は2人でGM 幽霊部員視点書きましょう。


では、最後になりますが、恒例の

取っておきのみすたーさん㊙️情報を

ひとつ挙げてこのブログを締めます 。


彼の趣味垢ではないTwitter(現X)で

おそらく1番いいねが付いている投稿は


2022年5月5日の投稿です。

ハートが10個もついています。

 

スクロールして確かめてみな!

(アルティメットクソデカボイス)


おしまい。