教職大学院生まっちゃの雑感

「みすたーの雑感」の姉妹ブログです。

四国おにご 実況中継

3月末に四国で鬼ごっこをしました

 

きっかけは好きなYouTuber

「西園寺」というチャンネルで

この人とは同い年です。

鉄道などの公共交通に詳しく

自虐的なタッチが面白く

稚内より近ければ近場”など

名言も多数残しています。

 

その中で「日本を使って鬼ごっこ

という大人気シリーズがあります。

鉄道に詳しい鉄オタを

非・鉄オタが追いかけるものです。

 

これを四国でやってみようとなり

姉妹ブログの筆者、みすたー氏を

GMゲームマスター)にお招きして、

友人のJさんを私が追いかけました。

 

まずは四国観光から

はじめの2日間はJさんと旅行しました。

Jさんは公共交通と旅行の博士なので

何から何までお世話になりました。

 

初日は、坂出→大歩危を経て高知泊

次の日、宇和島から下灘を通り松山へ

ごっこは最終日にしました。

松山から高松方面にかけて行いました。

四国をぐるっと一周しています。

 

単独でも一周を経験

この4か月前に一人で一周しています。

この時は徳島→高松泊→松山・宇和島

宇和島から路線バスに乗り宿毛

翌日に高知・徳島を経て帰還しています。

 

宿毛…怖いのなんの。

日も暮れた宇和島から路線バスで2時間。

運賃を近くの飲食店で両替してもらったり

海が近くて風がガタガタ凄かったです。

 

親に今晩宿毛泊まってるって言ったら

「どこそこ?」って言われました。

 

四国島内の定期特急は全種類乗れました。

あと乗っていない区間

・ごめんなはり線(後免〜奈半利)

牟岐線阿南以南(阿南〜阿波海南)

鳴門線(池谷〜鳴門) ←忘れた   

これらを乗り通せばJR四国完乗です。

 

ごっこ前夜

サークルのラインGを抜けました。

卒業式、終わってたんで。

まあみすたーはトリとしても

割と長くみんな残ったよね。

 

私は話が長いで有名だったので

大方の予想を裏切って

短文3行でグループを去りました。

 

四国で鬼ごっこしてみた

道後のホテルからスタートでした。

先にJさんが出ていきました。

待機時間は10分間でした。

 

開始早々、GMからミッション発動

ミッションはGMが逃走者に出します。

内容は、あれを買ってくる

これを撮ってくる

どこそこへ行くなどです。

達成できないと不利なことが起こります。

 

第1ミッションは、「お菓子を買え」

道後の商店街にあるお店のでした。

行っても路面電車で逃げられるし

丁度市街地の真ん中にある

松山城の方に向かって歩きました。

 

この時点で次のミッションの場所が

市内と宇和島方面と今治方面と

三方向考えられたので、

松山から特急に乗られるとまずいなと

思って動いていました。

 

まあ、みすたーのことだから

しばらく松山市内で活動させると思い

歩いて様子を見てました。

 

互いの位置情報が30分毎に分かります。

私は、それをもとに探します。

位置情報だけで予想って難しいわ…

 

私は路面電車に乗ってると

見せかけるつもりで、道に迷ってました。

あっという間にミッションクリアされ

Jさんは特急に乗っていました()。

特急は1時間に1本しかないので

結局、道後から松山駅まで歩きました。

 

前回、ティモンディ高岸の母校

済美高校を見に行きました。

校訓は「やればできる」です。

あれを見た直後に大雨降り始め

走って駅まで帰りました。

 

Jさんの1時間後の特急に乗車

着々とスタンプを集められていて

もう負けそうなんですが!?

という状況でした。

 

スタンプとは

アンパンマンスタンプのことで

主要駅に置いてあります。

時間中に集めるのもルールでした。

スタンプ獲得数で

2人の差が3つに開く+一定時間経過で

差をつけられた人は負け確定でした。

 

列車は、今治を発車しました。

今治は苦い思い出があります。

しまなみ海道縦断を試みて

自転車は緊急事態宣言で×

と、行ってから知るという。

だからバスで縦断しました。

あの会には🍊もいました。

 

ここで、ミッション発動

JR四国の車両を写真に収める

というものでした。

 

あれは助かった。

 

位置情報はお互いに分かってるので

この機に本家みたいに撒いてくる?

かと思ったけど。なかったね笑

 

スタンプ集めのため

伊予西条で下車しました。

鉄道博物館にも寄りました。

その後、普通で伊予三島まで移動。

僅かな停車時間で新居浜も押しました。

うちの母は新居浜生まれです。

スタンプ3つ、差は1まで回復…

 

うーん、普通電車は時間かかるで。

 

伊予三島でもスタンプを押して

後の特急に乗りました。

いよいよ四国の交差点に突入です。

 

途中の観音寺には行ったことあり

夏に筆記試験を高松で受けた後、

スーツで銭絵を見に行きました。

タクシーの運転手と仲良くなって

結構プライベートな話も聞いて

うどんのマップも貰って

行ったお店のおばちゃんたちが

優しかったのを覚えています。

が、試験と安倍さんの一件で

気分は沈んでいました。

 

この時のミッションが、

讃岐うどんを食え」やった?

高校生が登校途中に寄って行くほど

身近な存在だよね、香川のうどんって。

 

絶対高松に行ってると思ったので、

伊予三島から特急で高松と見せかけて

スタンプのために多度津で下車。

ご飯食べてるんだからさ?笑

 

これで、三島から高松直行してたら

高松市内でミッションとかに

なってたのかな?

 

高松のエピソードは

駅から栗林公園までの道のり

2KMを歩いていって

着いてから「りつりん」って

読むのを知って、

中も見ず帰ったのと、

 

試験前夜に片原町の

風呂、トイレ、洗濯機共用の

狭いホテルで一泊したことです。

 

多度津から普通で坂出へ

ここで待とうかとも思いましたが

坂出からマリンライナーに乗車

坂出を出ると高松まで止まりません。

止まらない途中の区間

四国お遍路のお寺があります。

 

春に電車でお遍路をしました。

75番(善通寺)~80番(国分寺

までを電車で巡りました。

 

それぞれのお寺の最寄りは

75が善通寺、76が金蔵寺

77が多度津、78が宇多津

79が八十場、80が国分です。

最寄りやけど駅から徒歩15分とか。

普通列車も少なく、半日がけです。

あの辺はちょっと親近感が湧きます。

 

そしたら背後に視線を感じました。

こういう時ってホントに霊気感じるわ。

高松発J氏乗車マリンライナー

高速ですれ違いました。

あちゃあ。

ここが今作一番面白かった?

 

高松ではスタンプを押してから

すぐ隣のマリンライナー

坂出まで引き返しました。

 

そして坂出では、GMをしている

みすたーさんに会いました。

地元が近いので遊びに来ていました。

 

この時点で、

「高さ〇〇〇m以上の建物に登れ」

というミッションが出ていて

位置情報が宇多津~丸亀あたり

宇多津のホームにいて見つけたら

降りようと考えていました。

 

みすたーは宇多津で降りましたが

結局見当たらなかったのでスルー

しかし、改札階にJさんもいたとは。

 

建物ミッションに関しては

知らんのだが!という感想

達成後は、どこ行ったん?

という感想でした。

 

早々とミッションをこなしていく

Jさんの処理速度は流石でした。

でも、この辺からJさんが全然スタンプを

集めていないことに気づきました。

 

彼がミッションをしている間に

差をつけてしまおうと考えました。

位置公開後にスタンプ押した報告を

したのは偶然の戦略でした。

 

「かまどを買え」のミッション中

南風のスタンプを得るため

多度津と宇多津をずっと往復しました。

そして、琴平をゲットした時点で

スタンプ差で勝ちが確定しました。

 

Jさんはお買い物中でした笑

 

琴平はこんぴらの奥社まで

スーツ抱えて登りました。

おいりアイスとか骨付き鳥

は美味しかったな。

・・・

このような流れでした。

 

あのゲームは、

みすたーの采配が大きかったです。

普段プロ同士で鬼ごっこしている

Jさんの界隈にはない柔軟な発想と

スタンプ集めがミソと振り返ります。

 

今作で一番苦労するのは逃げる人です。

逃走+ミッション達成+スタンプ必須

の三刀流が必要です。

 

通った道は後から追いかけられるので

まず、スタンプを全部集めるところから

さらに、ミッションも制限時間があり、

オーバー=負け/位置情報ダダ洩れという

結構な鬼畜プレイでした。

 

一方、追いかける方は

時間差と知識技能というハンデに対し

心理的に時間がある中で

スタンプのことだけ考えれば良かった。

 

もし、特急街道のスタンプを

Jさんが全部押しに行っていれば、

本家の城崎温泉や高松、仙台のような

接近劇が発生したかもしれません。

 

というわけで

このゲームで最も頭がよかったのは

一瞬で本家の特徴を掴み

博士もびっくりなルールを開発し

抹茶と拮抗するミッションを出し

自分も現地に来て遊んで帰った

GMのみすたーさんだと言えるでしょう。

 

またやりましょう

おしまい