教職大学院生まっちゃの雑感

「みすたーの雑感」の姉妹ブログです。

北陸特急の勇姿を見届ける

3月に北陸新幹線が延伸開業するのを前に

・「サンダーバード」  ・「しらさぎ

敦賀以北運行の乗り納めに行きました。

両者とも現在は敦賀止まりとなっています。

 

サンダーバード

サンダーバード」と言えば富山ゆきでした。

1度乗ったきり随分ご無沙汰していたので

京都〜福井のノンストップ運転消滅を前に

サンダーバード9号で同区間を乗車しました。

 

サンダーバード湖西線を快走していきます。

車窓左には少し雪が残る比良山地が見えます。

ーーー

○余談1

・琵琶湖バレイ

スキー計画の度に捻挫にインフルという悪運で

あんまりスキーにはご縁がないようです。

初めてだったのでヒヤヒヤしながら過ごして

コケ方はしっかり身についたと思います。

 

近江神宮

百人一首のキング、クイーン戦の会場であり、

ちはやふる」の聖地でもあります。

映画は画が春っぽい感じだったのでしたが

行ったのは冬でとっても寒かったのでしが、

決勝は夏だと思うのできっと暑いのかな?

 

百人一首は福井が強いのだそうです。

プロ選手も福井出身が多いそうです。

新が引っ越したのも福井でした。(なんかある?)

ーーー

湖西線には「近江」と名のつく駅が多く、

近江舞子は卒業旅行の舞台になりました。

ーーー

○余談2  

女友達2人に誘われて民宿で1泊しました。

極寒の民宿(畳部屋)に泊まりました。

さらにトイレは共同で男女共用でした…

 

最初は真冬なのにビワイチがしたいと言い、

いざ行ってみたら地図も電車も分かっておらず

ビワイチなんか行ったら遭難するとこでした。

ーーー

★福井にて

開業2日前の福井駅に赴くことができました。

新幹線の時刻表や改札口を撮影している人や

新規商業施設を一目見ようという地元の人が

長い列を作っていてこちらも楽しかったです。

 

スタバやパン屋は福井駅周辺初出店なのかな?

特に客が押し寄せて繁盛しているようでした。

「全然以前と違うな!!」との声も聞こえます。

 

駅構内に観光案内所やデッキを新造して、

観光地としての全面にアピールしていました。

以前に永平寺東尋坊芦原温泉は訪れていて

今回も行こうかと思いましたが…

 

羽二重餅、水ようかん、永平寺プリンを買って

駅前を巡り福井の盛り上がりが感じました。

 

しらさぎ米原

既に過去の話となってしまいましたが

福井〜米原グリーン車がお得な区間でした。

もちろん自由席利用よりは高いですが。

 

グリーン料金は乗車距離によって加算され、

最も安いのは100kmまでとなっています。

福井〜米原は99.9kmで最もコスパがよいです。

敦賀延伸で消滅する前に乗車体験しました。

 

福井&グリーンに乗るというのは知られた手で

最後にと多くの人が福井から乗車してました。

グリーン車自体は今後も乗ることができても

なんだか寂しい気持ちがしました。

ーーー

余談3  

長浜に黒壁スクエアという場所があります。

桃鉄の物件で見て気になっていました。

 

「しぜん」というフルーツジェラートのお店

で食べた冷凍オレンジが美味しかったです。

ボストンバックで行ったのは間違いでした。

歩き回るにも肩がだいぶ凝りました…。

 

余談4

その帰り道に教職履修を迷っている友人から

「俺が単位が取れているか教えてくれ」

「あと何が必要なのか全部教えてくれ」

という丸投げラインが来ました。笑

 

以前の成績も全部送ってもらったのですが、

意外と単位が取れててびっくりしました笑。

ーーー

★新幹線乗り継ぎ割引

これも3月で廃止のお得な乗車方法です。

在来線特急と新幹線を乗り継ぐことで、

在来線特急の特急料金が半額になるものです。

 

さらに新幹線は隣合う駅の自由席料金は

特定特急料金で非常に安く抑えることができ

米原〜京都までは新幹線で戻りました。

 

私自身も多くの乗り継ぎを活用してきましたが

金沢方面ではサンダーバード1本で行くよりも

新幹線+しらさぎの方が安く済んだのです。

そんな時代のエピソードをご紹介します。

ーーー

【小話】米原での出会い

米原乗り継ぎで金沢へ日帰り観光をした帰り

新幹線で1人の女性に声をかけられました。

 

その人は東京観光を楽しんで博多に帰る際

自由席券で新幹線に飛び乗ったそうです。

そんな人と米原で偶然出会ったのです。

「新幹線ネットワークの広さ」を感じました。

 

乗りたい「のぞみ」は話している時に

ビュンと追い越していきました。

到着時刻を教えたり乗務員さんと繋いだり

座席のリクライニングの仕方を教えたりと

お役に立てれたのでとっても嬉しかったです。

ーーー

ダイヤ改正

昨年に西九州新幹線が開業した時のように

テレビから北陸新幹線の1番列車を見ました。

敦賀延伸には乗り換えなどで賛否両論があり

様々な意見がありますが私は好意的です。

 

そもそも47の都道府県あるのにも関わらず

なぜ大阪と東京だけが満足の基準なのか?

今回、福井〜東京が直通されただけでなく

福井〜金沢〜富山の北陸圏移動もしやすい

というのがこの延伸の狙いなわけです。

 

私も関西出身ですから乗り換えがあったり

料金が高くなるのはうーんと思いますが

敦賀〜福井はハピラインを使えばいいのです。

3セクを積極的に使うことで地域を応援でき、

結果として本数も増えると良いなと思います。