教職大学院生まっちゃの雑感

「みすたーの雑感」の姉妹ブログです。

MBTI をしてみて

誰か「MBTI、知ってる?」

ぼく「えむぶいてぃあい?」

何かのミュージシャンかと思って

よく聞くと性格診断のことでした。


そういえばインスタで見ました。

---

【MBTI小話】

HSP(繊細さん)ってありますよね。

あれもHSS型とか何らかがあるんですが


ぼく「は?何言ってんの?」

いや、ぼくもHSPの1人だと思うんです。

正直、繊細さの中に区別をつけて

語ってくるのは僕はよく分かりません。

繊細なのは同じなんですから。

全世界のHSPさんごめんなさい。

---

それと同じかと思って

MBTIというのも無視していましたが

その場でアンケート画面を渡されたので

MBTIというのをやってみました。


結構、問題数がありました。

僕は直感でサクサク回答していくので

見ている人には「はやっ」と言われながら

数分位で回答しました。


結果は、ENFJで主人公タイプでした。

後日もう1回やってみましたが

やはり、ENFJで主人公タイプでした。


このアルファベットが気になりますが

この診断では4つの観点で性格を

診断しているようです。


1「外向型(E)」 か  「内向型(I)」

2 「感覚型(S)」か「直感型(N)」

3「思考型(T)」か「感情型(F)」

4「判断型(J)」か「知覚型(P)」


アルファベットの並びは

各型の該当する頭文字です。


つまり「ENFJ」の私は

外向的で直感的で感情的で判断型の人

ということになります。


自己分析にいつも行き詰まるので

こういう詳細な性格診断はありがたくて

ご丁寧にも豊富な情報が得られました。

主人公タイプの人間は少ないようです。


では、各項目について

感想を述べていきましょう。


①外向的(57%)

☆社交的でリーダー気質

☆グループ行動が得意


これは半分合って半分外れだと思います。

割合も57%なので中間あたりでしょう。


確かに、自らズケズケ話しかけに行きます。

「Hello! まっちゃ!」シリーズに示すように

リーダーポジを多く担ってきました。


僕が憧れる人も

先生、宝塚、王様、車掌、CAなど

多くの人から注目を集める人物ばかりです。


社交的でリーダー気質は合っています。

グループワークや交流学習は大好き。

人を巻き込む力と言えば聞こえは良いが

人を巻き添えにする才能はあります。


グループ行動は苦手です。

個性が死ぬのでクラスは苦手です。

運動部でしんどかった実績もあります。


そういう意味では

フォーマルな場では社交的になれるが、

プライベートでは1人が好きである。

知り合いは多いが友人は少ないわけです。


②直感型(64%)

☆全体の状況把握が得意

☆自分の直感を信じる


このアンケートをサクサク回答したように

直感で物事を進めるのは大当たりです。


部活も生徒会も高校も学部も

留学先もサークルもゼミも進路も

大学院も日々のご飯も


基本直感で選びました。


ほとんど自己開拓なので

行動力や実行力は高いとも言えます。


裏を返せば…

考えるのがめんどくさい。

あたって砕けるタイプ。

失敗しないと分からない。

 

どこかでも診断されたように

「人生に無駄な経験は無い」

「為せば成る 為さねばならぬ 何事も」

「やらない後悔よりやって後悔」

などの座右の銘がピッタリです。


ワクワクするものに飛びつく冒険家です。


③感情型(66%)

☆数字やデータだけでなく、

☆周りの共感に基づき意思決定をする。


大学院に行って思いましたが

私は仮説-検証-調査-観察が大好きです。


しかし、人の心は無視できないので

共感や賛同は得ながら進めたい

味方が欲しいと思います。


毎日勉強するのが良いと言われても

日曜日に勉強する(させる)なんて…

休みたいでしょ?と思うタイプです。


ここで直感も働いていると思います。

誠実で思いやりがあると思われる

要素がここにあるようです。


大学院で心理面の研究コースに属している

のは今の自分にはピッタリだと言えます。


しかし、

・自分をほったらかして他人を優先する

・他人に深入りする

・理想が高すぎる

・神経質


など短所として挙げられた要素が

これで説明できます。


④判断型(66%)

☆几帳面で計画的

☆秩序や組織、安定性を重視する


旅行に出かける時はいつも計画的です。

四国旅行の回や帰省に至るまで

乗り遅れた時を考えて早めの時間で

綿密に計画します。


一方で、行き先は直感で決めるので

たまに「あれ?」ってなります。


「僕はどうして今、宿毛にいるんだ?」

(バースデー'22で四国1周より)

 

「年末に伊賀市を歩いているのはなぜ?」

(12/31、名阪30分に1回乗り換え旅より)


几帳面さは見た目の通りで

サークルの部室を掃除する時もそう

要らないと思うものはバコバコ捨てます。

思い出の品々は今でも取ってあります。


泊まったホテルを出る時も

しっかり片付けて出ていきます。


秩序や組織、安定性も求めます。


人を馬鹿にしたり、道徳に欠ける行動

報連相を直接言って来ないのは厳禁です。


そんなENFJの向いている職業は

・セールスマネージャー

・教師

・教育コンサルタント


教育コンサルは教育委員会と捉えました。

将来は指導主事になろうと思います。


一方で、看護師、カウンセラー、運送業

は向いていないようです。


心にくる職業は自分がしんどくなるとか。

でも、向いているに入るサイトも見ました。


運送業は就活の時にも診断で出ました。

時間に追われるのはダメみたいです。

ルールやマニュアルに縛られる仕事も

同様に不向きだそうです。


かつて自称アットホームなたい焼き屋で

精神的にブラックなバイトをしてました。

あれも自分には向いていません。


サバサバ・チクチク系女社会

その週のシフトが日曜日に出る

絶対うまいを宣言した社訓を宣誓

妙に身なりと言葉遣いに厳しい

行動の全てがマニュアル化された

そんな職場でした。


結構当たっていてびっくりしました。


相性の良い/悪い性格もあるそうです。


仲介者の属性の人とは相性良いそう。

日本では仲介者の割合が最も多いとか

いい関係が築ける人が沢山いるのは

生きやすい社会だと言えるでしょう。


巨匠タイプの人とは犬猿の仲だとか。

巨匠はISTP つまり正反対なんです。

あの美術家とか自動車学校の教官って

ISTPだと思うんですよね。

絶対合わないと思うわ。

 

色々言い当てられて面白かったです。

おわり