あらためまして…
🎍新年明けましておめでとうございます🐉
本年もどうぞよろしくお願いします。
1/9より後期の講義が再開しました。
新年早々また出張に行ってきました。
2回目の本キャンパス出張となります。
1回目の出張の様子はこちら↓
★STEAM教育と教育DX
私が出張参加しているのは全院生が必修の
「STEAM教育と教育DX」についてです。
STEAM教育とは…
S science(理科) T technology(技術)
E engineering(工学) A art(芸術、表現)
M mathematics(数学) の頭文字を表して
これらを横断的に学ぶ教育のことです。
教育DXとは…
デジタル技術により授業が活性化されたり
校務の負担が軽減される仕組みのことです。
例えば最近話題の「メタバース」は
オンライン空間で物理的な距離の制約が無く
アクセス向上が期待されることで有名です。
これを踏まえて近い将来できそうな形で
グループでSTEAM教育の授業提案をする。
というのがこの講義の大きなテーマです。
★2キャンパス並行実施
私の大学院は昼間と夜間の2キャンパスあり
時間はもとより、集まる学生層(現職,学卒)
や専攻内容が大きく異なっています。
私(夜間)は前期と後期の2学期制なので
10月の後期開始から週1コマずつ
STEAM教育の学習が進んでいます。
一方、昼間は前期と後期をさらに半分にして
1-2, 3-4学期の4学期制を採用しており
12月の4学期の始まりから学習が始まって
1日2コマつまり倍速で学習が進んでいます。
夜間は既にグループワークが始まっており
授業を作業にあて5回ほど考えてきました。
そして私が今回出張した年明けの講義から
昼間でもグループワークが始まりました。
★昼間キャンパスの場合
今回は7回目と8回目の講義でした。
まずインタビュー用紙が配られました。
「自分が令和に小中学生だったら」
「どんな授業を受けたいか」
という質問をペアでお互いにしあいました。
その後院生のICTへの興味関心を整理し
関心の似た者同士でグループを作り
授業提案のブレストをしていました。
私もあるグループの話し合いに参加して
小学校の医療的ケアを必要とする児童へ
どのように仮想空間で体験活動ができるか
というテーマでブレストをしていました。
★夜間と昼間の共通点
「STEAMとは? 」
「ICTとは?」
という疑問は尽きないままワークが始まり
グループで1つの具体案に落とし込むのに
かなりの時間を要していました。
「ICTを効果的に使いたい」
ただの資料提示や体験に終わりたくない
という想いは両者で一致していました。
★夜間と昼間の違うところ
・時間
こちらは2ヶ月ほど時間がありましたが
昼間は締切まで2週間しかありません。
次週2コマは集合せず構想の時間として
次次週2コマは最終チェックの時間として
時間外に集まるなどして準備します。
絶対今頃ひいひい言っているはずです。
・メンバーかテーマか
昼間ではテーマから夜間はメンバーから
それぞれグループが決まりました。
昼間は時間が無いのでテーマで組んだ
のではないかと考えられます。
・探求のサイクル
夜間ではある主題を目標達成するべく
各教科で探求のサイクルを回していく
という単元要素案を作っていましたが
昼間では特にその話はありませんでした。
・STEAMか教育DXか
こちらはSTEAM色が強く出ていますが
昼間では教育DX(ICT、モノ)を使った
イノベーションを考えていく様子でした。
★考えの過程
①テーマの決定
こちらではグループが予め指定されており
メンバーで話し合いテーマを決めました。
メンバーは高校数学、高校英語、小学校
と学部卒の私(一応英語)の4名でした。
私のグループは「防災教育」にしました。
テーマを決めるまでに時間がかかりました。
数学の方がある有名な漫画を取り上げ
現実には起こりえない津波の魔法から
数学を使ってその高さを計算したいと
提案してくださったことから始まりました。
理科、社会、英語、情報と連携することにして
概ね文系と理系(科目)で作業を分担しました。
初めは英語の方と英語の授業を考えました。
その過程で「防災(啓発)マンガ」を見つけて
地域に住む外国人に防災の大切さを伝える
という方向性を見出すことができました。
②情報科を担当
まだTやEの要素がまだないことに気づき
英語の授業考案は現職の方にお任せして
私は情報科を担当することにしました。
もちろん情報科は(理系科目も)専門外ですが
大学には全教科の教科書や要領が揃っていて
自由に閲覧したり借りることができます。
③悩み「これってSTEAM」?
英語で考えたマンガが動く映像にならないか
つまりアニメーションにできないかという
宿題をチームから持ち帰ってきました。
情報の教科書をしばらく借りて考えました。
空想でなく実際に授業できることが重要です。
年末年始は先が見えず悶々としていました。
「これってSTEAMって言えなくない?」
「一旦作った作品を映像にする必要ある?」
と自問自答し本キャンパス出張に行きました。
④出張の成果
出張に出た(同じ内容を2度聞いた)ことで
STEAM教育におけるモノとのふれあいを
改めて考え直すことができました。
「このままではSTEAMにならない!」
漫画を映像化することは情報ではない
という結論に至りました。
昼間(3.4限目)の講義が終わったその足で
夜間(本業)に帰ってきて6.7限目へ。
7限目が同じ講義になります。
そして情報科ではなく情報分野として
理科や社会科(これは小中のまとめ)と
統合させて探求の時間に位置づける
ということで流れを作り直しました。
これまでは高校数学ということもあり
専門の先生以外はポカンとしている
状態でしたが「私」でもわかる状態に。
週末にパワポ作りに取り掛かりました。
⑤スライド資料作成
情報分野としては既に作成している資料※を
※「アルゴリズム」(順次処理など)の導入
なんとか消さずに済む方法を考えながら
「情報伝達の仕組み」を取り上げました。
「防災や災害」と「情報」は近い!
と改めて感じることができました。
すると、パワポで使いたい写真資料が
既に理科や社会を考えている人と被っていて
情報分野として別のスライドを作るのではなく
同じスライドで教科横断的に繋げました。
正直、めっちゃ綺麗に仕上がりました。✌️
⑥メタバース空間に動画をあげる
「Door」というメタバース空間のサービスに
資料や動画を挙げるのが非常に大変でした。
ITに強い人達はササッとできるのでしょうが
ちょっとした手順がうーんという感想です。
動画のリンクを貼っても見れないなど
イラッとすることも多々ありました。
2ヶ月の試行錯誤の末についに成功法を発見し
録画を撮って挙げることができました。
これでワークは一区切りつくことになります。
残りの講義では夜間と昼間の成果物を
今度は自分たちがメタバース空間にアクセスし
互いに視聴しNo1を決めるという流れです。
★次はいつかな?
出張もこの2回で一旦終了となります。
学びも交流も活発にすることができました。
非常に有意義な時間でした。
今後も定期的に出張したいなと思っており
来年度も時間を見つけて行きたいなと
計画しています。
おしまい