教職大学院生まっちゃの雑感

「みすたーの雑感」の姉妹ブログです。

大学院 🌸入学🌸

本日、教職大学院へ入学しました!

 

受験の奮闘記はこちら↓

matchspecial.hatenablog.com

matchspecial.hatenablog.com

 

ご承知の通り、

学部とは違う大学へ移りました。

学部と院で、大きく変わります

1: 大学 私立→国立(教育大学)

2: 専攻 外国語→教育と臨床心理

いじめや不登校がなぜ起きるのか、

そこにどう対処すればよいかなどです。

3: 時間 昼間→夜間

4: 場所 サテライトキャンパス

5: 学生 現職の方が多い環境

 

学生の雰囲気・式の次第など

入学式は『学部生と合同』←(ここ大事)

学部の1年生、眩しかった…

現職が多いコースとはいえ

式典ということで

出席している人もちらほら

 

とはいえ、

同じ大学からの進学が数名います。

会場ではその人達と行動しました。

私以外は教科指導コースです。

会場は、なんと全員指定席!

だったので、別行動でした。

 

式典はお昼でした。

お腹空きました笑

あいにくの曇天でした。

 

教員養成大学なので、

学生は落ち着いてます。

髪色からして…笑

 

大学によってカラーは違うもので。

手話や文字起こしの情報保障付き。

式典では音楽科専攻の方が出演。

 

学長の話も学校教育がテーマで

ウクライナ侵攻へのコメントはなし。

(学部の時はあったので添えておく)

 

自分が院生になった自覚

ありません。(きっぱり)

授業は4月下旬からです。

しばらくオリテ期間なので、

色々と準備します。

 

そして、院生になったからには、

こまめに目標を立てたいと思います。

 

目標

まず、5月のTOEICで700点目標に勉強します。

^^←(まだなかったんかい)

 

コロナで留学中断から深夜の語学学習で

モチベを消失した経験があります。

しばらく外国語なんてごめんでしたが、

最近英語教室の同窓会があり、

高校時代一緒に学んだ人たちと再会したり

して、頑張ってみようと思いました。

 

そして、本を沢山読みます。

目標は300冊/年。

学生証もらったら図書館に浸ります!

 

3年目を迎えた学校支援員や、

採用試験などもあります。

今年こそ合格したい!

 

このブログも、時々更新しますので、

お時間あるときに見てください!